第4回研究発表会

先週末、第4回研究発表会を開催しましたので、報告します。
今年で4回目となるこの発表会は、主に3部にて構成されています。
1つは臨床検査科3年生個人による臨地実習先での研究発表会。
1つは臨床検査科の2年生グループによる自主研究発表会。
1つは特別講演です。
 
毎年完全手作りですが、会場として長崎大学医学部内にある良順会館ボードインホールをお借りし、開催しています。
1会場全体
 
座長や司会進行、タイムキーパー、プロジェクター係、会場係、記録係なども自分たちで役割を分担し行います。
各自、責任を持って取り組んでくれました。
 
3年演者
2演者
 
3年座長
3座長
両者とも真剣です。
 
聞いている学生たちも真剣です。
4フロア 5フロア
 
質問があれば、質疑の時間に行います。
6質問 7質問
 
昨年までと比較するとフロアからの質問は少ない印象でしたが、座長さんも質問し時間通りに進めることができました。
 
今年の特別講演は純真大学のM先生に「法医学」について話をしていただきました。
入学予定の高校生などや高校の先生も参加いただくため、少々抑え気味に話をしていただきましたが、学生たちは一様に「凄く勉強になった。」や「時間があっという間に過ぎた!」など前向きな感想を持ってくれました。
臨床検査技師の教育機関としてはある意味、ライバル校ですが、「一緒に臨床検査技師教育を盛り上げるため」や「一人でも多くの目的意識を持った臨床検査技師を育てたい。」との考えで、打診してすぐにOKの返事をいただきました!
M先生、本当にありがとうございました!
 
この日は1日中で学生たちも疲れたことでしょう。
もちろん最後は情報交換会という打ち上げも行いましたよ。
(未成年も居るため、ジュースで乾杯ですが・・・。)
8情報交換会 9情報交換会
嬉しかったのは、数年前、入学前に参加していた学生から「入学前は聞いても全く分からなかった内容が、勉強を進めたことで内容のほとんどが分かるようになりました!」との感想でした。
今回、参加してくれた入学予定の高校生などは話が難しく「授業についていけるか。」と心配したことでしょう。
でも大丈夫です。
日々の勉強をコツコツ積み重ねていくことで、知識は確実にアップしますので。
一緒に勉強しましょう!
 
今回参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!
 
☆今日のよかよか☆
臨床検査科2年生数名が遅れてきたクリスマスパーティーをしていたこと。(後程報告)
 
by でんでん