絶賛!動画撮影中!!

新型コロナウイルスの影響により自宅待機をしている皆さん。調子はいかがですか。
自宅で過ごす時間が長いと、体だけでなく心も労わってくださいね。
ところで
本校では令和2年度に
学校説明会:8回+体験学習:3回(うち2回は同じ内容)
を予定しています。
しかしこのような社会的情勢を考慮し、説明会などで会う機会を減らそうと考え、代わりになるものとして、「動画配信」を計画しています。
換気に十分注意し、最小限の人数で行っていますので、完成したら是非見てください!
その様子を少し紹介します!
まずは臨床検査科から。
 
①手洗いチェック
1
特殊なクリームを手に塗り、このライトに照らすとクリームが残っているか、落ちているかで確認できます。
2
よーく手を洗って・・・。
ちなみに動画の撮影はスマートフォンで行っています。文明の進化です。
その後、先ほどのライトに手を照らすと・・・。
3
光っている部分があるので、洗い残しが分かります。
この新型コロナウイルス対策としても手洗いは効果を発揮します。
皆さんもしっかり洗う癖をつけてくださいね。
 
②血液塗抹標本作成
4
スライドガラスに血液を一滴落とし、薄く引きます。
これこそ技術。何度も練習が必要です。
6
引いたものを冷風乾燥中。
この後染色(色を付けて顕微鏡で観察できるようになります。)
 
 
③必要な血液を採取する行為=採血。
シュミレータを使用し練習します。
これも技術ですね。
8 9
 
④血液型判定
7
さてさてこれでどうやって血液型が分かるのかは、動画が完成してから確認してくださいね。
 
☆今日のよかよか?☆
新型コロナウイルスの影響で経済が低迷しています。
そんな中、臨床検査技師はPCR検査に従事できるので、人手不足(求人)との情報が入ってきます。
一緒にこの状況を乗り切って行きましょう!(「よかよか」ではないか~。)
 
by でんでん