文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 感謝!!うれしいご協力!

感謝!!うれしいご協力!

2011年9月07日

9月に入って、朝晩は大分涼しくなりましたね。
いつの間にか蝉の声が虫の声に変ったなぁ~と、訪れる秋を見つけることがちょっとした楽しみの今日この頃です。

さて、先日とてもうれしいことがありました。

月曜日の夕方、H先生が
「あ!そうだった、そうだった!」
と出してきたのは、袋いっぱいのペットボトルのキャップ。
大型ショッピングセンターの大きい袋にたくさんのキャップが入っていました。
「じゃ~ん!これ(エコキャップ)はね、諫早の保育園の皆さんからいただいたのよ。保育園の方や保護者の方が、何かに使えないかと集めていたそうなんだけれど、うちがエコキャップ運動をしていることを知ったら、快く寄付してくださったのよ。」
重たい袋を抱えるH先生の満面の笑顔。
H先生の話を聞きながら、私もとてもうれしくなりました。

深山保育園の皆様、ご協力ありがとうございます。
ファイル 105-1.jpg

キャップを集める人、その寄付でワクチンを贈られる人のことを想像すると、九医技から始めたこの活動が少しずつ広がっているという実感、ご協力していただけることへの感謝の思いがこみ上げます。

ECOキャップ運動は、神奈川県の女子高生たちの「キャップを捨てるのはもったいない。」という思いから始まりました。その思いが、少しずつ広がっています。そして、このように一人の力は小さいけれど、多くの人の力が集まれば、その力は形として誰かのために役立つことができます。文章で見れば当たり前のことのように思うかもしれませんが、「自分の思いをどれだけ行動に移せているのか?」と自分自身を振り返ると、やっぱり改めてすごいなぁと実感します。

いつも九医技でECOキャップ運動にご協力いただいているみなさん、ありがとうございます。これからも地道に運動を続けていきたいと思いますので、ぜひご協力をお願いいたします(^^)

☆昨日のよかよか☆
お昼のお弁当販売。CHEZ カワカミさんのオムライスに…
ファイル 105-2.jpg
愛情オムライスですね☆

byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら