文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 未来を描こう☆

未来を描こう☆

2013年8月06日

現在、臨床検査科1年生と2年生は前期末試験の真っ最中です。
1年生は試験前に1週間の休みがありましたが、2年生は試験前日まで授業がありました。

2年生の前期最後の授業は『就職対策』でした。前期の『就職対策』授業では、就職活動において最も重要なステップとなる『自己分析・自己理解ワーク』を行ってきました。

そのまとめとして、最後の授業では、『1年後、3年後、5年後のなりたい自分について』全員が発表をしました。時間の都合上、グループ内での発表になりましたが、先生方もたくさん聞きにきてくださり、各グループを巡回しながら、質問やアドバイスなどをしてくださいました。

ファイル 236-1.jpg
グループ発表はいろんな人の意見や考え方が聞けて勉強になります。

自分について考える機会って、普段の生活の中ではなかなかありませんよね。

でも、学生時代にしっかりと自分と向き合い、自分のことを理解し、将来について考えた経験は、これから社会に出て仕事をしていく中で、上手くいっている時はもちろんですが、壁にぶつかった時も、自分の気持ちを支えてくれるものとなり、問題解決の糸口になったりするはずです。

そしてそれが自分なりの物差しを持つ、『ぶれない自分』を作ることにもつながっていくのだと思います。

後期では、より実践的な就職対策として、履歴書や志望動機文の作成、面接の練習などに取り組んでいく予定です。

九医技のみんなが自信と希望を持って社会に踏み出していけるように、先生方はサポートしていきますので、後期も引き続き頑張りましょう!

でも、まずはテストね・・・

♪今日のよかよか♪

今日は肉の日♥額に肉マークが浮き出てきそうです(笑)

byちからたろう

TOPへ

資料請求は
こちら