文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 臨床検査科2・3年生座談会

臨床検査科2・3年生座談会

2014年10月23日

先日、臨床検査科の2年生と3年生で座談会を行いました。

テーマは「臨地実習について」

3年生は5月から8月にかけて16週間の臨地実習に行きました。
そのことを踏まえて2年生に
①実習先を選んだ理由。
②実習で学んだこと。
③2年生のうちに絶対学んでおいた方がいいこと。
④学校での実習との大きな違い。
⑤1日の流れ。
などなど予め挙がっていた沢山の質問に答えてくれました!
ファイル 332-1.jpg

ファイル 332-2.jpg

ファイル 332-3.jpg

2年生はきっと次年度の臨地実習に向けての心構えができたことと思います。
3年生の皆さん。率直な意見を本当にありがとうございました!

実はこの座談会、初の試みだったのですが、3年生からは「去年、(このような会を)して欲しかった~(>_<)」との意見が上がり「そうだよな~。」と申し訳ない気持ちになりました。

次年度からは継続し意義あるものにしたいと思いました。

やはり臨地実習は新しい環境に飛び込むことになるので学生たちは不安が先に立ちます。
いくら私たちが話をしても学生同士(先輩後輩)だからこそ伝わる言葉があると、この会を通して逆に学ばせてもらいました。

3年生の皆さん。試験前で忙しい中2年生のために時間を割いてくれて本当にありがとうございました

☆今日のよかよか☆
「長崎がんばらんば国体」が終わり関係者たちの気持ちのように空が晴れ渡っていること
11月1日からの「長崎がんばらんば大会」も無事に行われますように・・・。

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら