文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > ひ・ひ・日吉♪の目的は!?

ひ・ひ・日吉♪の目的は!?

2012年5月12日

<前回続き>
さあ、昼食のハヤシライスでお腹を満たした後は…
みんな楽しみ、山登り♪ではなく、オリエンテーリングです!

昨年に引き続き、私も今年もこの日に向けて体力をつけようと思っていたものの、やはりオリエンテーリングは体力勝負!

だって、山道が続くのですから(^^;

学生のみんなはグループに分かれ、番号が書かれた札を探しに行きます!

日吉研修の活動は、活動ごとに臨床検査科1・2年生、医療秘書科のメンバーが混ざった班で活動します。

「結構ね、オリエンテーリングは飛ばしたらきついんだよね(^^;去年は、このコースはきつかったから、違うこのコースから回ろう!」
2年生が先頭を切って、グループを引っ張ります。

「大丈夫?休憩をとろうか?」
「飴なめたらいいよ!これあげる!」

優しさも忘れません!2年生は、去年1年生の自分達が体力的に疲れたのを覚えていて、みんなのために飴玉を用意してくれていたんです!」さすが先輩!!

山道を歩いても1年生達の顔がとっても明るいのは、先輩たちのおかげですね。

1年生は1年生で、なんとかグループの人と仲良くなろうと努めます。
「好きな歌手いる?私、○○の大ファンなんだ☆」

日吉研修の目的は「親睦と体力の向上」!
初めての活動にして、学生のみんなは早くも目標を達成しているようでした。

活動を無事に終え、宿泊施設に帰った学生は“あれだけ動いたのに!”野球やサッカー、竹馬などをして、ゆうべの集いを待っていました。(わ、若い…)

ゆうべの集いでは、職員の方に「ずきゅん!バキュン!」ゲームを教えてもらいました。
片方の手で○、もう一方の手で鉄砲の形を作り、「ずきゅん!」「ばきゅん!」と声に合わせてその形を変えていきます。これが、中々難しく、大仏ポーズになっている学生もいました(笑)

夕食後は、今年初めての試みである“レクレーション”。
その様子は次回のお楽しみ♪

☆きょうのよかよか☆
ご飯がおいしかったこと!

byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら