文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 職員室に入るには・・・

職員室に入るには・・・

2012年4月17日

九医技の職員室には教務室と事務室の2つの入口があります。
学生のみんなが入室する際には、「自分の学科、学年、氏名、用件」を言ってから入室するようになっています。
例えば、「臨床検査科1年の○○です。奨学金の件で●●先生に用事があって来ました。」といった感じです。


教務室のドアに入室の仕方が貼ってあります。

みんなは、毎回ちょっと面倒だなと思うかもしれませんが、これも社会人として働くための第一歩です!
特に、これから間もなく、病院実習に行ったり、就職活動を始める臨床検査科3年生や医療秘書科の学生はこの、きちんと挨拶ができるということの重要性を身を持って感じることと思います。

今まで、この入室の仕方は教務室ではしっかりと指導していましたが、事務室までは徹底ができていませんでした。これは私達職員の反省点です!


事務室のドアにも貼っています。ドアではなく、右の小窓を開けてくださいね。

今では、みんな少し照れたり、戸惑ったりしながらもきちんと実行してくれています。ありがとう。
私達も忙しくてバタバタしている時や些細な用事の時は、ついつい省略をしてしまいそうになりますが、これもみんなの将来のため!続けていくことが大事です。一緒に頑張りましょう。

でも、そうして教務室や事務室へ入りづらくなったなんて思わないでくださいね!
今まで通り、休み時間や放課後はいろんな話をしましょう。
いつでも、先生方はみんなのことを見ていますよ。

♪今日のよかよか♪
非常勤講師の先生方もこのブログを見てくださっていること。ありがとうございます。

byちからたろう

TOPへ

資料請求は
こちら