文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 医動物学実習(実施報告)

医動物学実習(実施報告)

2013年11月20日

医動物学実習の最終講義で青魚からの寄生虫の検出を行いました!

今回はその様子と報告を行います。

まず実習前日の日曜日。
(私の実習準備は、すでにこの時から始まります)
某スーパーの開店時間を見計らい入店!
一直線に鮮魚コーナーへGO!

焼・煮つけ用青魚を発見!
早速、各班2尾ずつになるように必要匹数をGETでき一人ニンマリ(^^♪
レジで「こんなに大量に何に使うんですか?」などの軽い世間話をしながら無事購入。
休日の学校の実習用冷蔵庫に納めることができました。
「明日、ちゃんと実習できますように!」と祈りつつ・・・。

1年生たちは調理実習?!と言わんばかりの内容に
ワクワクドキドキを併せ持ちつつ、いざ実習開始!

当初は「なんかしたくない~・・・」と言っていた学生もいましたが実際始まると、みんな真剣に実習に取り組んでくれました。
ファイル 261-1.jpg

ファイル 261-2.jpg

最終的な結果は?というと
残念(?)ながら昨年ほどの寄生虫を発見できず(>_<)

一般的な状況として口にする場合、寄生虫がいないことは嬉しいのですよ。
それは勿論、承知しています。
しかし、今回は敢えて寄生虫を検出したかったのでちょっと残念。

物事には常に2面性があることを実感した実習となりました・・・。

ただ、学生は凄く印象として残ってくれたようで、その点では「大成功」かな。

これから本格的な冬が到来し寒さが増してきます。
皆さんも体調には十分注意し、青魚を生で食するときはよく噛んでくださいね。

☆今日のよかよか☆
雨が少しずつ上がり久しぶりの青空になったこと。

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら