文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > もーいくつ寝ると♪

もーいくつ寝ると♪

2011年12月27日

お正月~♪

ということで、
九医技は学生が冬休みに入りました。

夏休み、冬休み、春休みの前のお決まりは・・・
大掃除と校長先生からのお話です。


写真は、25日から冬休みに入った臨床検査科1年生の教室での
校長先生のお話の様子です。

1年生は、4月は新しい環境、新しい先生・先輩・友達、勉強と慣れるまでは、いろいろ大変なこともあったことでしょう。
そんな毎日が懐かしく思えるほど、今では自分のペースで学校生活も私生活も各々が楽しんでいるようですね。

そんな1年生の皆さんに、校長先生からお願いがありました。
それは”教養を身につけること”。
なぜならば「倫理は知識」だからです。

九医技の学生は、将来”臨床検査技師”・”医療秘書”になるために勉強しています。
「患者様のために」と熱意をもって仕事に向き合うプロを目指しています。そこでは、職業人として、社会人としての”倫理”が必要になります。

その思いを生かすためには、知識が必要になります。自分がプロの職業人として行動しようとするとき、知識があってこそ大切なものを守ることもできます。

私は、それが職業人としての倫理だと思います。
「倫理は知識」という言葉。
私も「なるほど!」と思って聞いていました。

学生の皆さんはどうでしたか?
少し長いお正月休みは、いろんな方と話す機会も多いでしょう。
親戚の方と会ったり、美味しいお雑煮を食べたり、初売りに行ったり、同窓会があったり、国試の勉強をしたり…
それぞれの冬休み、自分の中のアンテナを少し磨いてたくさんのことをキャッチしてくださね!

年明けに、元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

☆今日のよかよか☆
年末大掃除で、学校がきれいになったこと!
快く協力してくれた2年生の男の子、寒い中ありがとう!

byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら