文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 臨床検査科1年生病院見学

臨床検査科1年生病院見学

2011年7月06日

少し前のお話になりますが、6月の中旬に臨床検査科の1年生
病院見学に行きました。

この病院見学は毎年、1年生のこの時期に行っているもので、
実際に病院の検査室に入らせていただき、臨床検査技師さんたちが
「どのような環境でどのような仕事をしているのか」を見せていただける、とても貴重な体験です。

今回は長崎と諫早の病院を、4グループに分かれて見学させていただきました。
当日の服装はスーツで、時間厳守!他の患者さまや病院の職員の方々のご迷惑にならないように私語は控え、速やかに行動します。

まだ、1年生のこの時期では検査技師さんに説明をしていただいても「??」と
わからないことがほとんどだとは思いますが、実際に自分の目で見ることにより、検査技師として働く未来の自分を想像でき、日々の学習のモチベーションも上がったのではないでしょうか。

今回、見学させていただいた病院には現在、3年生も実習でお世話になっています。

ファイル 83-1.jpg
先輩の説明を聞く1年生。メモをとり熱心です。

頑張っている3年生を見て、1年生が刺激を受ける。
3年生も自覚と責任を持って実習に取り組む。
3年生と1年生、いい相乗効果をもたらしています★

♪今日のよかよか♪

大雨にもかかわらず、学校に自習しに来ていた学生がいたこと。
感心です!

byちからたろう

TOPへ

資料請求は
こちら