「ない」はない。

2月に入って寒い日も、続いていますが、あちこちに春の訪れを感じるようになってきました。
今近くの自治会の方が、登校している小学生に、「おはようございます!」と、声をかけると、みんな元気よく「おはようございます!」と返事をしている姿がとても微笑ましく、またそれに対して「よくできました!」と、自治会の方が返しているのを聞いて、ますます張り切って「おはようございます!」が聞こえた朝でした。
言葉の力ってすごいなぁ。

最近、「できない」「やれない」「面白くない」「つまらない」と、ネガティブ(使っている人がネガティブと思っているかどうかはわかりませんが)な言葉が飛び交うことが増えているような気がします。それって、不思議と力が入らなくなったり、委縮したりしますよね。
言葉一つで、大きく変わる。
「できない」ことはない。「やれない」ことはない。「ない」を言わないようにするだけで、ちょっと元気になれる気がします。
「できる」と言い切ることはできなくても、「できない」ことはない。でちょっと前向きに。
学年末、いろんな思いが交錯し、いろんな段階に進んでいくとき。
ちょっとした言葉のマジックで、一歩を踏み出してほしいです。

IMG_9591

動画は、うちの近所に降り立った二羽の鳥さん。名称不明。

BY mokomoko