文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > みんなで節電頑張ってます!

みんなで節電頑張ってます!

2011年7月29日

毎日、暑いですね。でも今年は、節電の夏!ということで、本校でも7月から節電のための機械を取り付けました。

ECOねっとシステム

この機械は30分を1クールとして計測します。
上の50という数字が目標電力、下の22という数値が30分後の予測電力を表示しています。
そして、左下の3という数字が残り時間になっています。
下の数値が50に近づくと、ピンポーンという警報が鳴り50を超えないように使用電力を抑えるように教えてくれます。

教室や職員室に一斉にエアコンをつけたりすると、一気に電力が上がり、警報が鳴ってしまいます。
そのため、まずは学生の教室と非常勤の先生方のお部屋にエアコンをつけて、しばらくしてから、職員室のエアコンをつける、といった風に時間差で電源を入れるようにしています。

また、エアコンの電源は職員室内で管理できるようになっているので、設定温度や使用していない教室で電気やエアコンがつきっぱなしになっていないか、こまめにチェックしています。

学生のみんなも、エアコンは各教室に2台ずつあるのですが、なるべく1台のみの使用で頑張ってくれています!
そして、教室を出る時は、職員室に電源を消してくれるように声をかけてくれます。

ただ時々、教室だけでなく実習室やPC室など教室を分散して使用している時は、ピンポーンと鳴ってしまうことがあります。
その時は、みんなで職員室のエアコンや廊下の電気などを消すべくバタバタと動き回ります。

最初こそ、忘れていたり、面倒に思ったりしていたところもありますが、今や節電するのがごく普通のことになっています。

みんな協力ありがとう!これからも続けていこうね!

♪今日のよかよか♪

小スースーちゃん(メス)のその後

効き目は・・・? 小バエには効かなかったです。

byちからたろう

TOPへ

資料請求は
こちら