文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > その他 > 節分

節分

2015年2月03日

今日は節分ですね。
みなさんのお家では節分の行事をしますか?

我が家では楽しいことに乗っかりたいので「豆まき」「恵方巻き」も今夜します!

そんな中
昼食に「恵方巻き」を食した学校職員がいたので報告しますね。

話しは今日の午前中に遡ります。
Aさん「(昼食用の)お弁当注文しますか?」
Bさん「外に出る用事があるけん(外で)買って来ようかな~。」
Cさん「今日は節分だよ~。恵方巻きじゃあ?」
Bさん「なるほど~。(お昼ご飯は)それにしよう。」
この会話に始まり

恵方巻き購入後
Bさん「(今年の方位)西南西はどこ?」
Cさん「分からん・・・。」
Bさん「適当に良いかな~。」
Cさん「ダメやろう。ちょっと待ってインターネットで調べてみるけん。」
Cさん「方位を調べるサイトは出てきたけど見方が分からん・・・。」
Dさん「地図(表示)は通常、北が上なので(指さしながら)こっちでしょう。」
BさんCさん「なるほど~。」

しばらく会話があった後、いざ実食!
Cさん「食べ終わるまで一言も話したらダメとよ~。」
Bさん「分かった!学生が来ても話さんけん。」

ファイル 347-1.jpg
ファイル 347-2.jpg
Bさん「もぐもぐ、もぐもぐ。」

学生「B先生に用事があって参りました。お時間よろしいですか?」
Cさん「今(B先生は)手が離せないので用事があるなら代わりに聞くよ。」
学生「○○を提出に来ました。」
*実はこの間、恵方巻きを食すB先生の姿は学生の目に映っていました!

Bさん「はあ~。食べた~。一本食べるのはできても途中で水分補給できないのが苦しかった~。」
Cさん「お願い事はできた?」
Bさん「え~。食べることに夢中でしとらん!」
Bさん「学生の国家試験合格を願ったことにしよう。」

ちゃんちゃん。

この一連の流れで本校職員Bさんの節分行事が終了したのでした。

☆今日のよかよか☆
卒業する臨床検査科3年生より謝恩会の案内状を頂いたこと。
「もちろん出席させてもらいますので来週の第2回卒業認定試験頑張ってね!」

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら