文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > その他 > JICAボランティア

JICAボランティア

2014年9月26日

皆さんこんにちは。

突然ですが皆さん、JICAをご存知ですか?

JICA:独立行政法人国際協力機構
政府開発援助(ODA)の実施機関の一つであり、開発途上地域等の経済及び社会の発展に寄与し、国際協力の促進に資することを目的としている組織(出典:ウィキペディア)です。

そのJICAの事業のひとつが青年海外協力隊

①開発途上国の経済・社会の発展、復興への寄与
②友好親善・相互理解の深化
③国際的視野の涵養とボランティア経験の社会還元

これらの目的で、様々な分野でボランティア活動をおこないます。

前置きが長くなりました…。

この度、九医技の卒業生が青年海外協力隊の一員として二年間の海外活動へ赴きます。

ファイル 326-1.jpg
派遣国はブータン。

そうです。あのブータンです。

来週には日本を発つということで、出発前の県知事表敬訪問の前に校長表敬訪問に来てくれました~。

「途上国の医療の発展に貢献する」

すばらしいですね。

健康と活躍を祈念いたします。

ファイル 326-2.jpg

現地の写真をたくさん撮ってきてもらうようお願いしました。二年後、帰国した際には学生に体験談を語ってほしいものです。

過去の九医技ブログでも紹介していますが、本校では昨年・一昨年とJICAの事業の一環として、モザンビークの医療スタッフ(医療政策スタッフ)による視察を受け入れております。

意外と国際色の強い九医技です。

今日のよかよか

雲ひとつない青空です。
光合成日和です。    Byなだか

TOPへ

資料請求は
こちら