文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > その他 > 気付いてしまったのです∑( ̄[] ̄;)!

気付いてしまったのです∑( ̄[] ̄;)!

2011年10月22日

先日、九医技に届けられたお手紙・・・
ファイル 126-1.jpg
近所の滑石(ナメシ)小学校の子どもからのお手紙でした。
お手紙を見ながら、
「この絵は、横断歩道かな?」
「止(まれ)のマークがあるから横断歩道だよ!」
と先生達と話しながら、「かわいいねぇ~(^^)」と、お手紙を読んでいました♪

九医技は滑石小学校の校区にあり、子どもたちが何かあった時駆け込む
「子ども110番の家」として登録しています。
ファイル 126-2.jpg
その滑石小学校が今年で60周年を迎えられるそうで(おめでとうございます!)、
封筒の中にはそのイベントの案内、お手紙のほかに、1通のアンケートが同封されていました。

その名も「滑石っ子についてのアンケート」です。
ファイル 126-3.jpg
子どもたちが進んで挨拶をしているか?礼儀正しいか?…
そんな質問が並んでいました。

私は歩いて通勤しているので、朝の光景を思い浮かべながらアンケートを見ていました。
(進んで挨拶か…どうかな?知り合いの子は挨拶してくれるしな…。)
(礼儀正しいか…そんなに深くは関わっていないしな…。)
アンケートを進めていくうちに、急にドキッとしました。
気付いてしまったのです∑( ̄[] ̄;)!

「進んで挨拶」という言葉を普通に読んでいたけれど、子どもたちだけが進んで挨拶をしないといけないわけではない!!
という普通のことに!

そう思った瞬間から、この「滑石っ子についてのアンケート」は「大人のあなたもちゃんとできていますか?アンケート」にかわっていました。

(そういえば、私は知らない滑石っ子に進んで挨拶していないかもしれない…。)
  痛いところをつかれたような気分になりながらも( ̄Д ̄;)、
  明日から、自分から先にあいさつをしてみよう!そう静かに心に決めました。

▼学校の掲示物より
ファイル 126-4.jpg

子どもは大人を見て育ちます。子どもは大人に見守られながら育ちます。
みなさんは、あいさつはできていますか?

▼学校の掲示物より2
ファイル 126-5.jpg

☆今日のよかよか☆
学生にかわいいキャラクターを教えてもらったこと。
「センチメンタル・サーカス」かわいいですね♪
それをきっかけに、私が大好きなミュージカルの話をハイテンションで長々としてしまいました…(それぐらい、大好きなんです☆)
付き合ってくれてありがとう!

Byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら