文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > その他 > なでしこジャパン★

なでしこジャパン★

2011年7月21日

やりましたね!なでしこジャパン!W杯優勝!世界一です!
このニュースに、たくさんの人達が元気や勇気をもらったと思います。
私もその一人ですv(^^)v

なでしこジャパンの快挙に、みなさんいろいろと思うところがあると思いますが、
私は大きく2つのことを学ばせてもらった気がします。

まず1つは「最後まであきらめない心」です。
決勝の相手は、世界ランキング1位で過去に1度も勝ったことがないアメリカでした。
先制され、追いついては引き離されと、途中で心が折れてしまってもおかしくないような厳しい試合展開でしたが、選手達は決して最後まであきらめませんでした!
そして、格上の相手なのだからリードされることは想定内と考え、実に落ち着いて、巡ってきたチャンスを確実にものにしました。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」
かの有名なA西監督も言っていましたよね(笑)
最後まであきらめず全力で戦った人にしか、結果はついてこないのだと思います。

そして、もう1つは「自分の活かし方」です。
欧米の選手などと比べて、日本の選手達は体格やパワーの面では恵まれているとは言えません。
じゃあ、そんな自分達だったらどう戦うか、自分達の持っている能力やスキルを活かして、どう戦術を組み立てるか。
自分の弱点を知ることで人はもっと成長できるんですね。

「自分は自分でしかない、じゃあ自分という素材を使ってどう戦っていくか」
私達もそんなpositiveでcleverな発想で、世界と(?)戦っていかなければ! と思いました★

スポーツを見るとついつい熱くなってしまいますね。
みなさんは、なでしこジャパンの活躍に何を思いましたか?

♪今日のよかよか♪

ファイル 86-1.jpg
あっ、麦わらだ!いっぱい食べて、夏を乗り切ろう!

byちからたろう

TOPへ

資料請求は
こちら