文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 就職対策 > 新しい自分に出会おう!

新しい自分に出会おう!

2015年4月15日

新年度がスタートして1週間が過ぎました。
高校では50分だった授業も90分となり、やや疲れが見える新入生です。
1日も早く学校生活にに慣れ、「やるべきこと」と「楽しむこと」を両立できるようになってもらいたいなと思います。

さて、今日は臨床検査科2年生と医療秘書科1年生の合同講義をご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは、就職対策の講義です。
本校では単に就職するためだけの一時的な就職指導ではなく、医療人としてまた、人として夢や目標等を持ってこの先の人生を実りあるものにしてほしいとの観点から、「自分を知る」「他人を知る(興味を持つ)」「未来を具体的に描き行動する」というような講義に取り組んでいます。

そこで・・・みなさん、『ジョハリの窓』って聞いたことがありますか?
簡単に説明すると、自然に外に出すことができる自分や自分ではそう思っていなくても他者にはそう映っている自分を知ることができるというものです。詳しく知りたい方はネットで検索されるか、本校への進学をお考えくださいm(__)m(笑)

ジョハリの窓 自分が知っている自分 自分が知らない自分
他人が知っている自分 開かれた窓 気づかない窓
他人が知らない自分 隠している窓 未知の窓

昨日はこの『ジョハリの窓』を体験しました。
学生たちにとっては、先輩後輩の垣根を越えたグループワーク、質問をしたりされたりしながらコミュニケーションを取る良い機会となったようです。

そして、私も欠席者の穴を埋めるべく、グループワークに学生として参加(^^)
学生の私への評価も気になりつつ(笑)・・・普段はなかなかじっくり話すことができない学生と話すこともできて有意義な時間となりました。
みんなありがとう!!

実は私、昨年もこの講義に参加させてもらったのですが、昨年とは多少異なる学生の評価になるほど!
人のイメージとは変化したり、多様な価値観の中で形成されていることを体感!!
人っていくつになっても変化や進化をできるものなんですね(゜o゜)

高校へ進学して友達と離れた、クラスが変わって戸惑う、新社会人になって不安・・・。
さまざまな気持ちで迎えた春。
そんな新しい価値観の持ち主と出会えた今だからこそ「未知の自分」に出会えるチャンスかもしれません。今を楽しんで、新しい自分に会いに行ってみましょう♪

☆昨日のよかよか☆
医療機関訪問のために外に出たら、長崎ではめずらしい「ひょう」を見られたこと。
ニュースみましたか??

byふわふわ

 

 

 

 

 

 

TOPへ

資料請求は
こちら