文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > その他 > 今回の九州地方の地震について

今回の九州地方の地震について

2016年4月16日

一昨日からの熊本県を震源とする大きい地震が多発しています。
ニュースを見るたび被害が拡大している様子が映し出され、心が痛い状況が続いています。

皆さんのお住まいの地域はどうですか?

長崎県も地域によって震度4だったりといつに無く、激しい揺れに恐怖心が湧いてきます。
午前中の講義中も若干揺れ、学生も講義内容どころでは無いでしょう。
JRが運休している関係で欠席している学生もいます。
皆さん無理をせず、まずは身の安全確保を第1に考えてください。

本校の同一法人の学校も熊本にあるため被害の状況が少しずつ耳に入ってきています。
心配ですが直接行って手伝いができない分、何かの形で力になりたいと思います。

また、熊本にある臨床検査の養成大学も心配です。
同じ将来の夢を抱く学生さん、それを支える先生方の無事をお祈りします。

本当に心が痛い今回の地震。
日本各地で地震が頻発していますが、今なお避難されている方の状況を考えると、少しだけ遠い長崎の地から1日でも早い平穏な日々の訪れを強く願っています。

皆さんも家族で避難場所の確認を行ってください。
非常時持ち出す物などを話し合っておくことも良いですね。
今は携帯電話やスマートフォンで地震のお知らせが入りますので、注意しやすいですよね。
いつ何時お知らせが入るか、分からないので気を付けておきましょう。

1日でも早い沈静化と被害に遭われた方々の回復を心よりお祈りいたします。

☆今日の一言☆
今ここに立っている。
それだけでも奇跡です。

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら