文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 就職対策 > 就職模擬面接

就職模擬面接

2016年10月27日

九医技では「就職対策」という講義があるのですが、臨床検査科2年生の後期からは履歴書作成や模擬面接など、より実践的な内容に取り組んでいきます。

つい先日、第1回目の模擬面接を実施しましたが、面接官を担当した先生方の評価はなかなか良いものでした :-P
履歴書についても、先生方で分担して個別添削・指導を行っていますが、その先生方の評価も、「まだまだ修正する部分はあるけれど、みんな自己分析ができていて、頑張って書いているね」という、これまたなかなか良い評価でした。

これは、前期にみんなで取り組んだ自己理解ワークの成果なのでしょうか!?
そうだとしたら、うれしい限りです ;-)

さて、先日実施した模擬面接は、就職担当の内勤講師が面接官となって実施しましたが、今後は例えば、ハローワークの方や九医技の同窓会の先生方に指導に来ていただきます。
同窓会の先生方といえば、長崎県内の病院の技師長です。現場目線での必要とされる臨床検査技師像を念頭に、厳しくも愛のあるアドバイスをいただきました。

九医技では職員一丸となって学生の就職活動をサポートします!
校長も面接官となってくださるなんて、なかなかないですよね 8-O
みんなの心の中にある、「本当の気持ち」を引き出していけるよう支援していきますので、就職活動を通して成長していきましょう!

♪今日のよかよか♪
今日は推薦Ⅰ入試の合格発表日でした。合格された皆さん、おめでとうございます!4月から皆さんに会えるのを楽しみにしています。
byちからたろう

TOPへ

資料請求は
こちら