文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > その他 > 大学院へ!

大学院へ!

2015年3月19日

もうすぐ4月
巣立ちがあり新スタートへ・・・

今日、50期卒業のE君が本校を訪れ編入希望の学生へ向けて話をしてくれました。

E君は2年前に編入試験に合格し目的の大学へと編入、今年卒業し
大学院へ進むそうです。
思えば1年次より将来のビジョンがはっきりしており目的に向かって努力をしてました。が、今日、改めて話を聞くと彼の頑張りに関心しきりでした。

まず、リサーチを行い自分のやりたい事ができる大学を探します。
その後、研究室を見学させて頂き 教授の話を伺う事で自分の研究テーマを掴んでいきます。
夢を見つけると頑張れるもの。毎日、ひたすら勉強の日々ですが
地道にコツコツと行い続けたそうです。そのうち学力が身についてくるのが分かり勉強が楽しくなったと話していました。
彼が頑張れたのも具体的な将来像が持てた事と、周りの親友たちのおかげだったと思います。常に勉強の話をし競い合い、また教える事で自分も学べたと話してました。

そんな彼の大学生活は楽しかったようで国家試験を取得してからの編入ですから勉強も研究に集中できたそうです。また満たしていない単位取得の為1年や2年とと共に学ぶ事も多く自然と人の輪が広がっていったようです。サークル活動なども行い充実した日々を過ごせたようで、“友達出来るかな?”との不安も杞憂に終わりました。

次は大学院。忙しい日々になるようですが「頑張ります」の力強い言葉に成長を見て少しホロリとしてしまいました。

by しば

TOPへ

資料請求は
こちら