文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 臨床検査科臨地実習に向けて

臨床検査科臨地実習に向けて

2017年4月28日

臨床検査科3年生は、ゴールデンウィーク明けの5月8日から16週間の臨地実習に向かいます。
4月中はそのための事前準備を兼ねた講義を受講します。
その中で・・・
実習を行う教科があるのですが機器には台数があり、必然的に同時に実習できる人数が限られてしまいます。
そこで待ち時間を使い
①問題を解く
②国家試験において重要と思われるポイントをまとめる
この2点を同時進行で行いました。

そこで出来上がったまとめの1部がこちらです!
IMG_1994

IMG_1995

これを廊下に貼り出しいつでも、見ることができるようにしました!
勿論、他学年も見ることができるので「3年生になったらここが重要なのか~。」や「今、習った範囲だ!」と気づくきっかけになって欲しいと思います。
実はこの方法は、某専門学校を見学させていただいた際、目にしたものをヒントに実施したのです。
良いと思うものは、ドンドン取り入れ、学生全員が入学時の目標を達成できるよう促して行きたいと思います。

自分が国家試験前に行っていたのも、この方法で自宅の部屋やトイレに覚えたい内容を貼っていました。
すると何気ない時に目にすることで自然と頭に残った印象があります。

このブログを見てくださる学生さんの中で「記憶することが苦手だな~。」と思う方が一度試してみてください。
案外、合う勉強法かもしれませんよ!

☆今日のよかよか☆
明日から臨床検査科1・2年生と医療秘書科の学生が宿泊学習に行くのですが、天候に恵まれそうな予報なので一安心したこと。

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら