文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > お知らせ > 第3回体験学習

第3回体験学習

2014年9月26日

先日今年度最後となる「第3回体験学習」を行いました。

本校では体験学習を年3回。
学校説明会を年7回実施しています。

体験学習は入学後の講義(実習)がイメージしやすいように実際手や体を使いまさに体験を目的に置いた内容構成となっています。

学校説明会は
1.臨床検査技師と医療秘書(医療事務員)の仕事内容とは。
1.入学試験について。
1.質疑応答。
などの内容についてほぼ座学形式。座って聞くタイプですね。

今回は体験学習の様子を報告します!

ファイル 327-1.jpg
受付をしてくれた秘書科のお嬢さんたち。
恥ずかしいのか顔を出してはくれませんでした・・・。
でも緊張しながら本校の門をくぐった体験参加者を優しく、素敵な笑顔でお出迎え♥

今回の内容は
①臨床検査科・医療秘書科合同:生理検査
ファイル 327-2.jpg
心電図という心臓の動きを電気的に見ることができる検査です。
被験者(患者さま)は痛くも痒くもありません。
少しくすぐったいくらいですかね?!
真剣な表情で見学していました。
その後何人かは実際手足に電極と言われるものを付けて自身の心電図を撮ってもらいました。

②臨床検査科・医療秘書科合同:浸透圧実験
ファイル 327-3.jpg
生卵の殻だけを溶かし膨れた卵と縮んだ卵を比べてもらいました。
手に取って感触を確認してもらいました!

③-1臨床検査科:病理検査
ファイル 327-4.jpg
臨床検査技師の仕事に「解剖」という重要な仕事があります。
その様子をDVDで見てもらった後、顕微鏡を使い各種標本の観察。
何が何だか分からないながらも顕微鏡を使って見る作業をしてもらいました。

③-2医療秘書科:パソコン操作&○×マナークイズ&名刺作成&名刺交換
ファイル 327-5.jpg
ほぼマンツーマンで秘書科の学生から指導をしてもらいました。

体験に参加してくれた方には後日簡単なアルバムを郵送しますので手元に届くまで暫くお待ちくださいね!

☆今日のよかよか☆
先週末や今週末「長崎市水辺の森公園」で美味しいものが集まった(る)こと♥
*食は命の源です!

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら