文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > お知らせ > 気になる「奨学金」のこと・・・

気になる「奨学金」のこと・・・

2014年5月31日

進学を考えている皆さんにとって、学校選びにおいける「学費」は重要ポイントだと思います。中には、「奨学金を借りて進学しよう!」と考えていらっしゃる方もいるかと思います。

申し込みの方法等知っていますか?

九医技でも利用できる「日本学生支援機構」の奨学金は、申し込み時期によって2種類に分けられます。
①予約採用(入学前に申し込む)
②在学採用(進学後、進学先で申し込む)

▼日本学生支援機構「奨学金を希望される皆さんへ」
http://www.jasso.go.jp/saiyou/

在学採用では学校毎に採用人数が割り当てられるため、希望者数が採用枠を超えると、奨学生の基準を満たしていても、その中から選考されることになります。

九医技では、臨床検査科&医療秘書科共に日本学生支援機構の奨学金を申し込むことができます!本校の奨学生は、在学採用もありますが、予約採用で申し込んでいる方が多くいます。

「奨学金を借りて進学しよう!」と考えている受験生の皆さんは、早めにマネープランを描き、動かれているようです!

「予約採用」は、高等学校等で募集が始まっていると思います!進学後に、奨学金を借りたいと考えている方は、在学の高等学校の窓口にぜひ確認してくださいね!

☆今日のよかよか☆
「奨学金を借りるとすると、どれくらいの金額になり、どんな風に返していくんだろう・・・。」
と思う方は、日本学生支援機構のHPでシュミレーションしてみてください(^^)
▼日本学生支援機構「奨学金 貸与・返還 シュミレーション」
http://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/

Byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら