文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > お知らせ > 平成29年度第2回体験学習報告②

平成29年度第2回体験学習報告②

2017年8月31日

体験学習の報告(続き)です。

ここからは臨床検査科・医療秘書科分かれて体験を行います。

まず臨床検査科は「固まった血液を見てみよう!」という内容です。
7
これは採血した後、何もせず血液を放置したものです。
イメージとしてはプルプルした赤いもの。

それについている血(赤血球)を洗い流すとどうなるか。
について体験者に実施してもらいます。
8
プルプルした血の塊を茶こしに入れ水道水を流します。

すると!
結果は入学後か、次年度の体験学習のときまで内緒にしておきます!!

医療秘書科は「カルテ・レセプト」とは。
9
皆さんは保険証というものを持っていると思いますが、そこから何が分かるか。なぜ、病院受診のたびに保険証を出すか。などスライドを使用し説明しました。

その後、疑問点などを秘書科の学生が体験者に付き丁寧かつ優しく対話しました。
10
最初は緊張してた参加者も、先輩方が目線まで下りて話をするので、徐々に会話が弾みます。

最後に集合写真を撮ります。
その時に「折角の白衣姿。ポーズを決めたい!」という参加者もいました。
(私はこのノリの良さ好きですよ~。)
11

お昼はお弁当を食べながら学生達との会話に花が咲きます。
12
体験中は聞きにくかったことも、お弁当を食べながらだと聞きやすいようです。
もちろん学生たちは本音で話をしてくれます。

初めは参加者の皆さん・保護者の方も緊張していましたが、ここまでくると楽しそうです。

今年度の体験学習は終了しましたが、興味がある方は次年度以降も実施しますので、ぜひ、参加してみてください!

なお、今回の体験学習に参加いただいた皆さんにはミニアルバムを作成しましたので、郵送もしくは高等学校の先生を通じてお手元に届くようにしています。
届きましたら「あ~こんなことしたな~。こんな仕事(職種)もあるんだよ~。」とちょっとお友達に紹介してみてください。

私は入学をして欲しい訳ではなく(もちろん嬉しいですが)仕事(職種)を知ってもらえれば、それが一番嬉しいのです。
ぜひ、周囲に宣伝してくださいね。

今回参加いただけた皆さん・保護者の方含め、本当にありがとうございました!
少しでも仕事を理解いただけたら有り難いです!

☆今日のよかよか☆
昨日に引き続きお菓子がたくさんいただけたこと。
1.北海道
2.岡山
3.五島(長崎)
あ~~~嬉しっ♡

ちなみに昨日は
1.東京
2.埼玉

byでんでん

TOPへ

資料請求は
こちら