くんちの後は・・・

10月7、8、9日に開催された長崎くんちですが、みなさんは行かれましたか?
今年は連休が重なったことと好天に恵まれたこともあって、3日間の人出は昨年より約4万5千人増の約25万人(長崎署調べ)だったそうです。
やはり、みなさんのお目当ては7年に1度しか見ることのできない太鼓山(コッコデショ)だったようで、コッコデショの周りには常にたくさんの人だかりで、大盛り上がりでした!

ファイル 121-1.jpg
長崎の浜の町アーケード内。「コッコデショ!」と熱気は最高潮です!

私は7年前もコッコデショを見たわけですが、その時に思い描いてた未来と現在とは・・・予想外の方向に進んでいます(-_-;)
すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ・・・♪という
夜空のムコウの歌詞の意味がやっとわかった秋でした(笑)

くんちが終わると、長崎はようやく衣替えで、いよいよ秋が深まっていく感じがします。

そして、10月16日(日)第2回学校説明会を開催します。
推薦Ⅰ試験の願書受付もスタートして、これから推薦Ⅱ、一般一次、一般二次試験と続きます。
本格的な進路選択をする時期にきた高校3年生のみなさんや、1年後、2年後を見据えて、少しでも本校に興味を持たれた高校生1、2年生のみなさん、ぜひご参加ください。
もちろん既卒生の方、保護者の方のご参加もお待ちしています!

♪今日のそれでもよかよか♪

くんち疲れか(笑)、今日は心なしか学校が静かなこと。

byちからたろう