文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 第2回体験学習その3

第2回体験学習その3

2014年8月21日

ここからは臨床検査科・医療秘書科分かれて体験を行いました。

臨床検査科③
肺活量測定
ファイル 318-1.jpg
肺活量測定の説明を行った後実際体験参加者に測定してもらいました。
学生スタッフは自分が測定しているかのように「吸って」「吐いて」と必死の声掛け。
ここで手を抜かれてしまうと検査結果に狂いが生じてしまいます。
被験者(体験参加者)だけでなく検査者(学生スタッフ)も必死です。

検査後は検査結果の見方を1人ずつに説明。

「この結果から、こう考えられます。」とさすが2年生。
入学前は全く分からなかったであろう検査について説明できるまで成長するとは。月日が経つのは早いものです。

医療秘書科③
ファイル 318-3.jpg
病院の受付をイメージして患者役の本校学生が「よろしくお願いします」と診察券を提出。
参加者は診察券を受け取り「少々お待ちください」と説明。
普段は患者として病院を受診することはあってもスタッフ役は初めてなので緊張している様子がこちらまで伝わってきます。

全体験終了後は記念の集合写真撮影をしてから昼食TIME

スタッフとして1日頑張った学生はお腹ペコペコで昼食を摂る教室前で待機。
ファイル 318-4.jpg
昼食は本校学生も一緒に食べることで座談会も兼ねています。

職員には聞けないことや入学前後のことについて直接質問できる良い機会。
かなり盛り上がります!

今回体験学習に参加してくれた皆さんには本日個人用写真を発送しましたのでお手元に届くまで楽しみにしていてくださいね!

☆今日のよかよか3☆
肉を喰らう会開催!
夏バテを吹き飛ばせ!!

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら