文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 第3回体験学習

第3回体験学習

2013年10月19日

朝晩すっかり寒くなり秋の気配が日に日に冬に近づいているように感じる今日この頃ですがみなさんは風邪など引いていませんか?

本校の学生の中にはマスク着用者や鼻グスグス、咳コンコンしている人が目立つようになってきました。

ところで大変遅くなりましたが今年最後の体験学習を9月22日(日)に実施しましたのでその報告をさせていただきます。

ファイル 253-1.jpg
今回、受付をしてくれた秘書科の学生たち。
素敵な笑顔でみなさんをお出迎えしてくれました

ファイル 253-2.jpg
案内係の1年生たち。
お揃いのTシャツで体験者と一緒に楽しみます!

内容は
①心電図検査
本校の学生の心電図を撮った後希望する体験者も手足で記録。
出てきた波形は持ち帰ってもらいました(#^.^#)

②科学実験
「浸透圧」という水分子の移動を目で見る実験をしました。
私たち臨床検査技師はこの原理も用い赤血球の浸透圧を測定することもあります。

ここまでは臨床検査科・医療秘書科同様。
次から2手に分かれて体験を行いました。

臨床検査科③顕微鏡標本観察
いろんな標本を顕微鏡で観察。
顕微鏡は保護者の方にも人気で、みなさんよく覗いてくれました。

医療秘書科③受付業務体験&仕事体験
普段、病院に行くことはあっても受付をする立場には立たないので貴重な体験だったようです。

体験学習の様子は参加者のプライベートを考慮し掲載していませんのでご了承くださいませ・・・。

集合写真、撮影後美味しい昼食TIME
本校学生が体験参加者の方と一緒に食事を摂りいろんな質問・疑問に学生目線で答えてくれます。
この時間が一番盛り上がり、アッという間に時間が過ぎていきます。

食事の後の片づけも学生たちが率先してしてくれます。
ファイル 253-3.jpg

この体験学習に来てくれた方には臨床検査技師や医療秘書(医療事務員)の仕事内容を少しでも理解してもらえたかな~。と思います。

スタッフとして参加してくれた1・2年生は「初対面の方とも話をする」ことや「仕事(自分ができること)を進んで見つけて動く」ことを学んでもらえたのではないかと思います。
これらは社会人になるうえでとても重要です。

社会に出て活躍する日を楽しみにしています!

参加してくれたみなさん、スタッフとして働いてくれたみなさん。
事故などもなく無事に今年度の体験学習、全日程を終えることができたこと。本当に感謝・感謝です。

今回、都合がつかず参加できなかったが臨床検査技師や医療秘書(医療事務員)に興味がある方は平成26年3月9日(日)に学校説明会&プチ体験を行いますので是非参加してみてください。

次年度の体験学習については日程が決まり次第このブログでもお知らせいたします。

☆今日のよかよか☆
先週に引き続き卒業生が遊びに来てくれたこと。

★今日のつぶやき★
ふわっふわっのパンケーキが食べたい衝動に駆られています・・・。
今週末食べに行こうかな~。それとも作ろうかな~。
生クリームとチョコレートソースをたっぷりかけて。
カロリーは考えないぞ!

byでんでん

TOPへ

資料請求は
こちら