文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 第2回体験学習では・・・

第2回体験学習では・・・

2012年8月23日

夏休みも残り1週間となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日の第2回体験学習には、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

今回は、前回の体験学習のリピーターの方もいたりと、前回に増して賑やかな体験学習になりました♪

今回のメインの体験内容は『生理検査』でした。
生理検査とは、人体に器具(医療機器)を装着して直接情報を受ける検査です。心電図検査・超音波(エコー)検査、呼吸器検査などの生理検査も、臨床検査技師の大切なお仕事です。

当日は、在学生が参加者の方について、実際に

▼心電図
ファイル 181-1.jpg
▼エコー
ファイル 181-2.jpg
ファイル 181-3.jpg
呼吸器の検査を体験しました。エコー検査では、実際に画面に映った自分の臓器を興味津津に見ている方もいました。在学生に説明を受けると、「なるほど~。」と納得の様子。
生理検査は「在学生と参加者の方」のように、直接「臨床検査技師と患者様」が接する検査なんですね。臨床検査技師も医療秘書も人と接するコミュニケーション能力が必要不可欠なのです!
ファイル 181-5.jpg
さてさて、医療秘書科は…今回も学生が主体となって、体験学習を盛り上げてくれました。
ファイル 181-4.jpg
当日は息の合った(!?)学生の姿を見て、参加者の方もとてもいい笑顔を見せてくれました♪当日の朝まで、体験学習の準備をしていた医療秘書科の学生にとって、その笑顔が何よりもご褒美です☆

さぁ、夏休みは終わりますが、九医技の体験学習は9月も開催します!
次回は今年度最後の体験学習です。前回と異なる内容を準備して、皆さんのご参加をお待ちしています(^◇^)

☆第3回体験学習のご案内☆
電話または本校HPよりご予約の上、お越しください♪
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
日時:9月22日(土)9:30~14:30(予定)
場所:本校にて
ランチつき♪
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

☆きょうのよかよか☆
昨日SMAPの『オリジナルスマイル』をカラオケで大声で、ノリノリで歌ったら、今日もさらに元気が出てきたこと!
byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら