ちょっとした取り組み

10月も下旬となり、朝晩の冷え込みが増してきましたが、みなさん体調崩されてませんか?
今週末からさらに気温が下がりそうです。お気を付けください。

先日から、私はEラーニングでちょっと勉強中なのですが、資料等も見ないで、ネットで行われる動画講義を聞いてたらわかるかなぁのノリで受講してました。
が…、まったく頭に入ってこない!!確認テストを受講後に受けるのですが、惨憺たる結果(*_*)
こりゃ、ダメだ!と、事前にシラバス確認、資料を読むようにして講義に臨むようにしました。そうしたら、ちゃんと頭に入ってくるもんですね。反省しました。
今回は、Eラーニングだから、もう一度ネットで講義を聴くことができましたが、通常の授業だとそうはいかないです。少しでも良いから予習することで、講義内容が頭に入ってくることも頭に残ることも多いので、その後の勉強時間が少なくて済むと思います。「今日は何を習う」ということを意識するだけでも違うかもしれませんね。
これから、あっという間に年末を迎えてそれぞれ学期末の試験がやってきます。その時に一から勉強するのだと本当に大変な時間が必要になるかと思います。日々のちょっとした積み重ね、重要ですね。
attachment00 (002)
この写真は自宅に咲いた西洋柊の花です。金木犀のような香りがします。
By mokomoko