単位認定試験!

気温は低くなってきましたが、陽に当たるとぽかぽかして気持ちがいいですね。
日向ぼっこしつつ、お昼寝を決め込みたい今日この頃...(・_・)
と、そんな悠長なことを言っている私と違って、
臨床検査科3年生の学生達は今、第一幕の戦闘状態になっています。
というのも、先週の頭から3年生は『単位認定試験』の期間に入りました。
ここで科目を取りこぼしてしまうと、次の鬼門である卒業認定試験に進むことができません。
再試を受けることも可能ですが、できれば本試で通って、次の試験に備えていって欲しい。
私も本校の卒業生ですが、仲間たちと遅くまで残って勉強している姿を見ると、
「自分もこんな時期があったなあ、あの頃はきつかったなあ」と重ねて懐かしむ部分が少々。
学生時代は楽しいことももちろんたくさんあったけれど、
これだけは間違いなく言えるのが、
『学生最後の半年間が、人生で一番勉強して一番きつかった時期』
ということ。
臨床検査技師免許を取得した後も学びはもちろん続いていきますが、
この半年間を必死で頑張れば、あとは楽しいことがたくさんありますよ~っ(*^^)v
まずは目の前の単位認定試験。
その後も全てクリアできるようにサポートはしていくので
最後まで気を抜くことなく、一緒に走っていきましょ♪
そして医療秘書科の方も、『医療秘書検定』がいよいよ目前に迫ってきています。
今日の模試の結果はひとまず良好…?(・.・;)
4月当初に比べたら、知識量は比にならないくらいに増えていると思います。
学んだことを発揮してみんなで合格がんばろう☆

p.s. 2年生の間で、ノドからくる風邪が流行り出しているようです。
ノドの保湿と水分補給、よく食べてよく寝て、体調に気を付けましょうね!