第2回体験学習

昨日、第2回体験学習が行われました。
突然の大雨という足もとの悪い中、多くの方にご参加いただきありがとうございました(^^)/

今回の体験学習では、
臨床検査科はエコー(超音波)、呼吸器、心電図などの生理検査
医療秘書科は実際に上記の生理検査を体験した後、その保険点数を計算しました。

エコーでは腹部にエコーをあて、
「今日は、朝ごはんを食べたからここにガスがたまってるとさ。」と実際に画面を見ながら話をします。
また、体験者の方が2人1組になって、首の頸動脈のエコーをとり、その写真をお土産に持って帰りました。共同作業を通して、緊張していた心も和らぐのか、2人の記念撮影でははじける笑顔で写真に写ってくれましたv(^皿^)vv(^▽^)v♪

呼吸器では、「息を吐くのが大変だった~!」という方もいましたが、在学生スタッフとの会話が弾んで楽しそうな様子でした♪

心電図では、学生スタッフの用意した資料を見ながら、みなさん真剣に話を聞いていました。

医療秘書科の点数計算では…
「みなさんが、初めての医療機関にかかる時、いくらかかると思いますか?」と、医療秘書科の先生と体験者の方とやり取りをしながら、実際に体験した検査がいくらかかるのかを計算しました。

全体を通して、
体験者の方どうしで楽しそうに話をしたり、
在学生スタッフが体験者の方の質問に笑顔で答えていたり、
個性豊かな先生達の話を真剣聞きながらも、思わず話に笑ってしまう体験者の方がいたり
と、楽しい雰囲気で体験学習が進んで行きました。

今年度の体験学習は、つぎの9月18日(日)が最後です!!
次回は、新たな内容を準備しています。
みなさんのお越しをお待ちしています!

虫が苦手な、ここから先は注意してご覧ください…

☆見てもよかよか!?☆
以前の日記で取り上げていた「バルサン」。
盆前の掃除で見つけた、脱皮したてのゴキブリを紙コップに入れて観察していたのですが…
バルサンを炊いたら、どこかに逃げてしまいました…。
恐るべし、バルサンの威力・・・ですが、逃げたゴキブリも怖いですね(@@;
ファイル 96-1.jpg
※脱皮したてのゴキブリは白ですが、次第に黒になっていくんです…
byこんちかろう