文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > ペン字の授業と「今、この時に集中する」

ペン字の授業と「今、この時に集中する」

2015年1月19日

こんにちは☆(^^)

今週で、臨床検査科1・2年生の講義が終了!その後は、後期のテストが行なわれます。
3年生は、2月の第2回卒業認定試験、国家試験に向けてラストスパートです!
医療秘書科の学生は、早期インターンシップに出ていたり、就職活動を頑張っています。

中には、体調を崩している学生もちらほらいるよう。
試験当日、体調が悪くては、勉強の成果が出せません。体調管理も気をつけてくださいね!

さて、遅くなりましたが、11月に終了した医療秘書科の「ペン字」の最終講義の様子を少しご紹介します。
▼各自の作品や先生のプレゼント作品とパチリ♪
ファイル 343-1.jpg
4月からペン字の授業では、字の書き方から履歴書・葉書・宛名の書き方まで学んできました。
写真は、その最後の授業「筆を使って“小作品”を作る」の様子です。
▼この学生の好きな花は「秋桜」なのでしょうか?
ファイル 343-2.jpg
▼「翔」これから社会に羽ばたく、そんな意気込みがこもっていますね。
ファイル 343-3.jpg
▼目の前の作品作りに集中、集中!
ファイル 343-4.jpg
授業の最後、先生が書や字を書くとき、「今、このときに集中することが大切」とおっしゃっていました。最近、その大切さをしみじみ感じています。

寒いこの時期、春に花を咲かせる植物は、下へ下へと根を伸ばしています。
頑張ったことの成果が出るには時間がかかることもあり、中々上がらない成果に不安を覚えることもありますが、目に見えないところで確実に日々変化しているのだと思います。
大きな花を支えるためには、そんな根っこが必要なんですね。
今この時に集中することで、私達の根っこも伸びていくのかも知れません。
どんな1日でも、今日1日、自分にできることを精一杯頑張りましょう!
そして、中々思うように行かないときは、周りの人に意見をもらい、やり方を工夫するのも効果的だと思います。頑張るのが目的ではなく、「何のために」を意識して動くと、意外なところで方法が見つかったりするのもみたいです。

そして、お風呂でほっと一息。
そうやって寒い冬を乗り切りましょう!

byこんちかろう

☆最近のよかよか☆
ファイル 343-5.jpg
昨日、野母崎の水仙祭りに行きました。
青い空、青い海、水仙の香り。陽も暖かく、リフレッシュになりました(^^)

TOPへ

資料請求は
こちら