奨学金ガイダンス開催!

先週、毎日のように学生が事務室を訪ねてきていました。
奨学金の手続きのためです。
奨学金といっても、要はお金を借りるということですから、
様々な書類を揃えて提出しなければいけません。
学生のみんなにとっては、耳慣れない「保証人・連帯保証人」や
「印鑑登録証明書」などの言葉が飛びかっていました。
「印鑑登録証明書はどこにあるんですか?」
「市役所とか支所で発行してもらえますよ」
私達、大人が当たり前に知っていることも、学生にとっては「なにそれ?」
ということが、奨学金手続きには特に多いです。
でも将来、自分が働いて返還していくものですから、このちょっと面倒な
手続きを自分でやることで、自覚が芽生えるのだと思います。
それに、他の人より知識が増えた分、社会人へ向け一歩前進ですね!
さて、今や本校の学生の半分以上が利用している奨学金ですが、
「進学前に説明を聞きたい!という方に向けて、7月と8月の
体験学習の中で、「奨学金等進学資金ガイダンス」を行います。
保護者の方向けにはなりますが、専門アドバイザーが来校し、
「進学にはどれぐらいの費用がかかるのか?」や「奨学金制度・手続方法」
などなど、ライフプランを考えるのにお役立ちの情報が満載です。
お子様が体験学習を行っている間に、保護者の方はガイダンスに参加。
もちろん、保護者の方のみ(ガイダンスのみ)のご参加でも結構です。
進学するにあたって、学校の教育内容や就職率などはもちろん重要です。
でもお金のこともとっても大事なことだと思います。
参加してくださった皆さんの将来にお役立てていただければ、幸いです。
7/7(日)、8/10(土)、11(日)の体験学習は引き続き、参加申し込み受付中です!!
お申し込みはこちら▼
http://www.kyugi.ac.jp/opencampus
20190703114720_00001
みなさんのご参加を職員・学生一同お待ちしています!!
九州地方は大雨が降り続いていますね。
皆さん、どうか気を付けてお過ごしください。
Byちからたろう