文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 本当にうれしいです!

本当にうれしいです!

2011年11月19日

先ほど、1本の電話がかかってきました。
ドキドキしながら待っていた電話です!

今日は医療秘書科のMOS検定(Word)の検定日。

この検定は、受験したその日に結果が出ます!
その電話は、医療秘書科の担任のI山先生からかかってきた電話でした。

気になる結果は…

「やりました!全員合格です!」

という、うれしい報告でした♪
I山先生のとてもうれしそうな声を聞いて、私も思わず
「おめでとうございます!」と大きな声で話していました!

その電話を受けて、職員室の先生方に知らせると、先生方も大喜び♪

授業をもってくださっている先生に、報告の電話をすると…
「本当ですか!学生達が頑張った証拠ですね!やっぱり、受かりたい!というやる気が必要なんですよね!みんなすごく頑張っていましたもんね!いやー、本当にうれしいです!」と、先生も大喜びでした♪
うれしい気持ちを(高くなりすぎるのを)抑えながら、先生に「ありがとうございました!」と伝え、電話を切りました。
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

今日、改めて感じました。
医療秘書科の皆さんが取得した資格は、努力の証です。
そして、学生のみんなの後ろにはたくさんの応援団がいます!

いつか、私の恩師の堀川先生がこんな話をしてくれました。
堀川先生「君は何のために学校に来て勉強をすると思う?」
私「将来なりたい職業に就くために、知識を増やすためです。」
堀川先生「それも1つだけど、それだけじゃないんだよ。幸せになるために勉強するんだ。努力した分、君の選択肢も増える。そして、自分がより幸せになるための道を自分で選ぶことができるんだよ。」

勉強することは、知識や技術、資格の取得のためだけではありません。
目の前の課題を自分の力で乗り越えようとする”姿勢”は「成長する力」に、自分の力で乗り越えた”経験”は「自信」になります。
そんな風に、自分の幸せをあきらめずに自分で頑張る人の可能性(=選択肢)は広がります。気づけばたくさんの応援団がついています。すぐに結果が出ないとき、「私って、何でこうなんだろう。」など1人ぼっちで考えることもあるかもしれませんが、1人じゃないんです。そして、未来には成長した自分を待っている人たちがたくさんいます。

私も堀川先生みたいに、皆さんの幸せを応援しています(^^)/

医療秘書科の皆さん、検定合格おめでとうございます!
臨床検査科3年生の皆さん、単位認定試験お疲れ様でした!
臨床検査科の1・2年生のみんなも日々の勉強、お疲れ様!
学生の応援団の皆さまも、毎日ありがとうございます!

☆今日のよかよか☆
・MOS検定、医療秘書科のみんなが合格したこと!
・卒業生の学生が遊びに来てくれたこと♪
ちゃんと、3年生の応援もしてくれました。ありがとう☆

by こんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら