文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ

読書の秋!? 食欲の秋!?

2018年10月20日

朝晩めっきりと寒さを感じる季節となりましたね!

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。この季節に何が一番困るかというと

やっぱり着る服を選ぶときです!朝は寒いのでつい着こんでしまい、昼になると

ちょっと暑い・・・・

 

先日、医療秘書科では介護関係の授業で、車イスの実習を行いました。操作の手順や

注意することを知っておくだけでも、いざというとき役にたつものです。車イスの

患者様には後ろから声をかけない、必ず安全確認をする、移動する際は声をかけてから

動かす、など気配りや目配りがとても大切なのです。

IMG_4680

by けんりん

3年生臨地実習先毎の研究発表会(2年生へ)

2018年10月11日

先日、3年生が臨地実習先で行った研究発表を2年生への発表(プレゼンテーション)として実施しました。

臨地実習でお世話になる数施設では、実習最後に集大成として発表会が開催されます。
そのときの発表内容を各施設1人(1演題)を2年生に向けて発表(プレゼンテーション)してもらいました。
今回の発表(プレゼンテーション)は内容云々というより、スライドの作り方や話し方を学ぶことを目的として行いました。

IMG_4603

IMG_4604

実は2年生は数人のグループに分かれ「病態解析学演習」の講義で、テーマ決め・実習・スライド作成・発表と全てを自分たちで行います。
現在は実習の最中です。
そのために上記の目的として、3年生には2年生の前で発表(プレゼンテーション)を行ってもらったのです。

IMG_4605

IMG_4606

正直、先輩が話を一所懸命しているにも関わらず睡魔に勝てない者も数名。
悲しくなりました。
3年生の先輩たちは後輩のために時間を割いて、慣れない環境で話をしてくれているのに・・・。
睡魔に負けた2年生には、もっと相手の気持ちを汲んで欲しいと思いました。

もちろんきちんと聞いている学生もいますが、数名の態度でクラス全体の態度のように言ってしまい申し訳なくも思います。
でもそれが世間の評価。そのことを肝に銘じて行動して欲しいです。

学生や社会人でも人と付き合うことで大切なこと。
それは「自分がされて嫌なことを人にしない。」だと思っています。

まだまだ経験不足の学生には、難しいのでしょうか。

ぜひ第3回研究発表会(12月22日開催)では先輩(3年生)や後輩(1年生)を寝せないような発表をして欲しいものです。

今回寝てしまった2年生!
あなたたちの発表を楽しみにしていますよ!

☆今日のそれでもよかよか☆
大好きなお菓子を大切に保管しておいたらカビが生えてしまったこと!
でも今度2年生がカビを染色して形態観察をするので、試料として提供しようかしら。

by でんでん

スポーツ交流大会結果

2018年10月04日

またまた台風が発生しましたね。
今週末には長崎に最接近する予報ですから、皆さんお気をつけください。
しかし、なぜこうも連休をねらってくるのやら(ToT)

さて、先日の『長崎県スポーツ交流大会』の結果ですが、
バドミントン女子団体、バスケットボール女子ともに1回戦敗退、
剣道女子個人は準優勝と3位でした!
残念ながら、沖縄での九州大会には出場できませんが、
みんなお疲れ様でした!また、来年頑張りましょう。

IMG_20180927_114051

剣道準優勝、3位の2人でハイ、ポーズ★

 

そして、10月1日より推薦Ⅰの願書受付がスタートしました!

【推薦Ⅰ入試について】

対象学科:臨床検査科・医療秘書科

出願締切:平成30年10/19(金)17:00必着

試験日 :平成30年10/21(日)

試験会場:本校(長崎市葉山1丁目28番32号)

その他出願条件など、入試の詳細については、学生募集要項をご確認ください。

▼学生募集要項

http://www.kyuigi.ac.jp/admission

 

byちからたろう

 

TOPへ

資料請求は
こちら