文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ

臨床検査技師の仕事

2017年6月23日

6月17日、18日に開催された『日本医学検査学会』へ参加してきました。

医療の進歩は凄まじく、
臨床検査技師の仕事も業務拡大され大きく変わろうとしています。
私たちは多くの知識を取りいれ学ぶだけでなく
メディカルスタッフの一員として何ができるか
また世の中にどう貢献できるかを考えていかなくてはいけません。
新時代を考える、そんな学会でした。

ところで学会とは何をするのか?
演題発表であったり講演を聞いたり意見交換を行うなどの
学術集会です。
事前に聞きたい演題を調べいくつもある会場を時間単位で巡ります。
今回の会場は幕張メッセ。
会議場以外にも医療機器を扱う展示発表会のブースも
圧巻でした。

学会

 

九医技通信vol.1発行しました!

2017年6月19日

■この度、広報誌「九医技通信」を発行しました。

九医技通信図

(九医技通信は こちらで閲覧できます)

今年度資料請求をしていただいた皆様他にお届けしています!

体験学習などで使える「QUOカード引換券」がありますので、

参加される際は、ぜひもってきてくださいね♪

 

■九医技通信は、皆様の声から生まれました

毎年、体験学習に参加してくださった皆さんのアンケートでは、

体験内容だけでなく、

「九医技の在校生や先生と話ができてよかった!」

とのお声をいただいています。

 

目の前の在学生や先生方を通して、「九医技」をご自身で体感していただけているのかな?

体験学習にこられない方もいる・・・。

せっかく九医技に興味をもっていただいた皆様に

気軽に「九医技の今」を伝える手段はないかな・・・。

 

■在校生や先生の生の言葉&写真を通して

「九医技の今」をお届けします!

 

「九医技に資料請求をしてくださった皆さんに

パンフレットやホームページではわからない学校の中身を、

見えやすい形で提供したい!」

 

そんな思いで、作った広報誌「九医技通信」。

 

在学生や先生にインタビューし、

その生の言葉や写真を通して「九医技の今」を伝えることで、

進路をご検討中の皆様の「未来を描く」ためのツールとなれば幸いです(*^^*)

 

※今年度資料請求していただいていない皆様へ

ホームページにて最新号を掲載しております♪

クリック→ 九医技通信

 

☆最近のよかよか☆

卒業生が久しぶりに顔を出してくれること。

色んな話をしますが、私たちがいつも願っているのは皆さんの幸せ。

これからもずっと応援しています(^^)

byこんちかろう

 

 

 

ある日の一コマとその後(寄生虫アニサキス騒動)

2017年6月13日

5月某日、講義を終えて席に着くと1本の電話が!
要件は「日本テレビで『世界一受けたい授業』の制作をしておりますスタッフの〇〇と申します。突然のお電話失礼します。実は今度番組で『食中毒』の特集を行うのですが、その中で『アニサキス(寄生虫)』についても放送をしようと思っています。そちらのブログを拝見したところ『アニサキス』について沢山の内容をアップされているので『アニサキスの動画』をお持ちではないでしょうか。」とのこと。
驚きつつもブログを見てくださった上で、このような電話がかかってきたことに驚きを隠せませんでした。
電話では「ありません・・・。」とお応えしたものの、K先生が過去のデータを探してくださり、なんと「動くアニサキス」を発見!
翌日、早速「(アニサキスの動画)ありました!」と電話で伝えデータを送付すること数日。
ようやく日本テレビの制作スタッフの方から連絡があり「この度は(アニサキスの)動画を送付いただきましたが、会社のライブラリーに動画があり、今回はそれを使用することになりました。折角、送付いただいたにも関わらず使用しない結果となり申し訳ありません。」と…。

本校で実習を行い検出したアニサキスの「全国デビューか?!」と期待しましたが、残念な結果になってしましました(T_T)

しかし!ただでは引き下がらない私は、しっかりと「放送日時など学生やホームページで宣伝して良いですか?」と確認を取り「是非!」との返事をいただきましたので、今回の記事をアップさせてもらいます!!!!

放送日時:平成29年6月17日(土)20:00~
番組名:世界一受けたい授業(日本テレビ系列)

です。

ぜひ、お時間がある方は見てくださいね~~~(#^.^#)

食中毒&寄生虫感染症の恐ろしさを認識すると共に全国デビューし損ねた本校アニサキスを偲んでくださいませ。

☆今日のよかよか☆
美味しそうなイクリをいただいたこと♡
イクリ

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら