HOME > よかよか九医技ブログ

心配な空模様

2019年10月26日

台風19号より関東地方を含めて各地方で大雨の被害が出ています。

修理や片付けが終わらないうちに、また次の大雨で、被害に

あわれた方々は心が折れてしまいます。

30数年前、長崎大水害がありました。遠い記憶になりますが、

大きな被害を被りました。私は当時長崎には住んでいません

でしたが、友人の多くが被災しました。当時は携帯電話もなく、

自宅の固定電話から何度も友人に電話したことを覚えています。

雨がひどく降ると、家族や友人と連絡を取り合い、お互いを

大切に思う気持ちに気づきます。

1日も早く日常を取り戻せることを切に願います。

 

by けんりん

臨地実習先紹介

2019年10月25日

 

臨床検査科の3年生が行った臨地実習先を、2年生へ紹介しました。

2年生は聞きたい(実習先として検討している)3か所を選んで聞きます。

3年生は同様の紹介を3回行います。

 

実際の予定表を持参し資料として提示してくれる3年生

123

 

いつもの講義だとおとなしく聞く2・3年生もこの日は自発的に取り組んでいました!

輪になって行う座談会形式

4

パワーポイントを使って行う講話形式

5

3年生は各実習先ごとに工夫をして説明してくれました。

 

「いきなり心電図を見せられて判読しないといけないよ~。」

6

勉強する意欲が出てくれたかな?

 

「実習ノートはこんな風に記入するよ~。」

7 8

などなど私たちでは伝えられないところまで教えてくれた3年生。

本当にありがとう。

自分の勉強時間の確保も重要ですが、後輩のため。

(自分たちも先輩方が教えてくれたので。)

との気持ちで臨んでくれたことが嬉しかったです。

きっと2年生も得たものや実習先の特徴を掴んだことで、を希望する際の参考になったのではないかな。と思っています。

 

もうすぐ11月。

年末。年始はあっという間にやってきます。

そうすると3年生の国家試験もすぐ!

悔いが残らないように毎日を大切に過ごしてくださいね。

 

☆今日のよかよか☆

昨日までの雨も上がり、気持ちの良い秋晴れの空が顔を覗かせてくれたこと。

 

by でんでん

ハロウィーンバージョン チョコパイ

2019年10月16日

世間は10月31日にハロウィーンを迎えます。

ここ数年、ハロウィーンの認知度やイベントが急増していますね。

みなさんは何か特別な予定はありますか。

イベント(パーティー)に参加することは悪くないと思いますが、昨年ニュースで取り上げられたようなバカ騒ぎはしなように気を付けてください。(長崎では無いかな?)

 

ところで先日、非常勤講師より臨床検査科1年生へハロウィーンのお菓子として特別バージョンのチョコパイがプレゼントされました!

太っ腹で一人1個。

きっと学生は大喜びしたことでしょう!

ちなみに職員もいただきました!

1

2

パッケージも可愛らしいです!

3

ちなみに中のチョコパイは同じなので、安定の美味しさです!

 

私のチョコパイは神戸に就職した卒業生に渡しました~!

学校に遊びに来てくれるのに「お土産を忘れた!」と言って「長崎」のお土産を持参してくれたので。

気持ちが嬉しい♡

ありがとう!

 

☆今日のよかよか☆

臨床検査科3年は模擬試験を実施しました。

結果に一喜一憂。それでもよかよか。これからです!

 

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら