文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > その他 >

新学期

2017年9月15日

皆様、こんにちは。

 

九医技では、先週土曜日から(3年生は8月末から)新学期が始まり、そろそろ一週間が経とうとしています。

まだまだ後期が始まったばかりですが、長い休み明けの学生達には少々きつそうです。

 

来週月曜日は敬老の日でお休みの為、九医技では中々ない2連休です。

台風も来ていますので、ゆっくり休んでくださいね。

 

そして、来週水曜木曜にはスポーツ大会も控えています。

皆さん、頑張ってください。

 

Byピース

長崎・九医技の夏

2017年8月17日

皆さんこんにちは。

 

お盆休みはいかがでしたでしょうか?

長崎は珍しく「雨の精霊流し」でしたね。

調べてみると、前回の「雨の精霊流し」は2011年

さらにその前は、なんと1979年とのこと。

ふむふむ。

確かに、私が幼い頃からお盆に雨が降った記憶は無いな~

 

まだまだ蒸し暑い日が続くようです。

しっかりと熱中症対策を取り、夏を乗り切りましょう。

 

マンゴー

 

 

写真は、マンゴーの苗木です。

先日、お世話になっている先生からお中元としてマンゴーを頂きました。

皆で美味しく頂いたのですが、折角なので種を発芽させちゃいました。

熱帯育ちのマンゴーにとっては、この猛暑も快適なんでしょうね。

 

 

合格おめでとう☆

2017年7月19日

IMG_2559

土曜日。

久しぶりに嬉しい顔が、九医技を訪ねてくれました。

強い日差しが暑い午後、タオルで汗を拭きながらやってきたのは

卒業生のKくん。

 

「おう!久しぶり!どうした??」

 

と聞くと

 

「認定試験に合格したので、発表を見たその足で学校に来ました!

先生方にちゃんと報告せんばと思って^^;」

と嬉しそうに応えてくれました。

 

美味しいお土産まで(*^^*)

その時は、全部の職員には会えませんでしたが

お菓子を配りながらK君の話をすると、みんなとても喜んでいました*

K君が認定試験に合格し、臨床検査技師として専門性を深めながら、元気で働いてくれている。

私達職員にとっては、「卒業生が自分らしく幸せに毎日を過ごしている」ことが一番嬉しいことです。

K君、ありがとうございました!

 

九医技を卒業し、日々、それぞれいろんなことがあるでしょうが、

九医技で3年間頑張った・楽しんだ自分は、どんな時も在り続けますから。

ふと思い出した時は、ぜひ顔を見せてくださいね^^

10月には長崎で学会もありますし、また懐かしい顔ぶれに出会える楽しい時間を過ごせたらいいですね♪

 

☆今日のよかよか☆

マドレーヌを冷やしたら、さらに美味しい♪

byこんちかろう

 

台風通過後の大雨

2017年7月07日

7月4日火曜日に長崎県に上陸した台風が去り、安心したのもつかの間。
翌日からは九州北部や中国地方を中心に記録的な大雨が降っています。
ニュースはその報道がずっと流れています。

九州では福岡県と大分県を中心に記録的な豪雨となり、住民皆さんの不安は募るばかりでしょう。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

本校には今回の大雨の地域からの出身者や卒業生も多数居ます。
心配でいても立っても居られない状況です。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げるとともに、一日でも早く日常生活を取り戻されること、祈っています。

長崎市は一昨日は曇空で、福岡県や大分県の大雨が想像もつかない天気でした。
ニュースで見て驚いたくらいです。
昨日は時折、バケツをひっくり返したような大雨が降る時間はあったものの、晴れ間もあり、九州北部でもこんなに違うのかと再び驚きました。

今朝もJR通学の学生は、電車の遅延などで登校が遅れてしまう者もいました。
皆さん、是非命を大切にし、危険な場所には近づかないようにしてくださいね。

この大雨は来週も降り続く予報になっています。
「自分は大丈夫」と過信しすぎないようお互い助け合いながら、乗り切っていきましょう!

☆今日のそれでもよかよか☆
今ここに居られること。

by でんでん

新年度のスタートです。

2017年4月03日

皆さんこんにちは。

今日から新年度のスタートですね。

 

今朝は出勤途中にスーツにネクタイの新入社員らしき若者をたくさん見かけました。

みんな、今日から新しい生活がスタートするのでしょうね。

 

九医技の入学式は明後日、5日です。

職員は新入生を迎える準備も一段落。

新入生を心待ちにしています。

 

 

TOPへ

資料請求は
こちら