文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ >

第2回 九医技、体験学習!!

2015年8月24日

みなさん、こんにちは。残暑厳しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?長崎(九州)には台風が近づいています!きちんとした備えをすることが防災対策の一歩ですね。

さて、本校では先週の土曜・日曜の2日間、体験学習が行われました ;-) 参加して下さった皆さん、そして保護者のみなさんありがとうございました。また、スタッフとして参加してくれた在校生のみなさん、とっても頑張ってくれました。ありがとうございました :-P

P10302400822呼吸器 (2)IMG_0330
受付および案内スタッフ(^^)

体験学習に参加してくれた皆さんには写真入りの体験冊子をお届けしますので、楽しみにお待ちください :mrgreen: ・・・とその前に残念ながら体験に参加できなかったぁ~というみなさんにもその模様を少しだけお届けしたいと思います!!

実施した内容は・・・
体験1:臨床検査科&医療秘書科合同で「肺活量測定」
本校の学生が実践説明中(^.^)0822呼吸器 (3)

「はい、吸って~。はい、吐いて~・・・まだまだまだ―。はい、いいですよ。」と臨床検査科の2年生の指示の下、検査が行われました。
みなさんは肺活量と聞くと、スポーツ選手の体力測定に用いられる検査だと思われるかもしれませんね。
しかし、医療の現場では、肺の病気の可能性を確認したり、疾患の治療中の予後の状態確認などの際にも検査が実施されます。

体験2:臨床検査科&医療秘書科合同で「手洗い確認」「ばい菌を顕微鏡で見てみよう」

P1010684P1010685
みなさん、自分の手をしっかり洗えているか自信はありますか?また、口腔ケア、きちんとできていますか?生まれたばかりの赤ちゃんの口の中は無菌状態、大人の口の中には、300~700種類の細菌が生息しているといわれます。
臨床検査技師は予防医学にも貢献しているため、今回は身近なところから病気の予防について考えてみました :-)

体験3:臨床検査科「標本観察」・医療秘書科「会計業務体験」

臨床検査科では『病理診断』という癌の確定診断等に非常に有効な検査で用いられるスライドの観察を行いました。(患者さんの体より採取された病変の組織や細胞から顕微鏡用のガラス標本がつくられます。)
DSC08541

医療秘書科では医療事務員の方がどんな仕事をしているのかを簡単に説明した後、医療費がどのように計算されているのかを体験してもらいました。
P1030237

今後のみなさんの進路選択に今日の体験を活かしていただけるといいなと思います。
また、今回のこの記事を見て、少しでも本校に興味を持ってくれた皆さん、9月には説明会&プチ体験会を行いますので、是非足を運んで下さいね :lol: 教職員みんなでお待ちしております :-D

☆今日のよかよか☆
通勤途中のラジオの占いで臨時収入あるかも!?と言われたら、大量のおやつや飲み物を頂けたこと!(^^)!
私にとっては胃袋の臨時収入!?(笑)

byふわふわ

 

 

 

 

平成27年度 第1回体験学習開催!

2015年7月07日

先日、今年度初となる「第1回体験学習」を開催しました!

前日までの雨空の中参加希望者全員が来てくれるか心配しましたが当日は晴太陽

きっと参加の皆さん&本校学生スタッフ(もちろん職員も)の熱い気持ちが太陽を呼んだのだと思います。

参加の様子は別途報告しますがまずは開催したことのお知らせと本校学生スタッフの頑張った様子を紹介します!

☆受付☆
7月 体験 (2)
笑顔で参加の皆さんをお待ちしていました。

☆案内係の1年生☆
7月 体験 (5)
「私たちが明るく案内します!」

☆説明係の2年生☆
7月 体験 (6)

7月 体験 (10)
打ち合わせに余念がありません。

7月 体験 (11)
説明する手順書だってバッチリです!

7月 体験 (7)
2年生スタッフも楽しみにしています(少し緊張付・・・)

予想以上の参加者でしたが、学生たちの頑張りのお陰で無事予定の内容を終えることができました。
休みにも関わらず参加してくれた皆さんに感謝です。

参加の皆さんへは別途参加してくれた際、撮影した写真をファイルにしてお手元に届くように準備をしていますので、どうぞ楽しみに待っていてくださいね!

そしてよろしければ8月の体験学習への参加もお待ちしております!

☆最後に本校学生&職員の集合写真☆
DSC08396
「ありがとうございました♡」

☆今日のそれでもよかよか☆
七夕の夜なのに空には天の川が見えそうにないこと・・・。

by でんでん

見つけよう!私のしごと

2015年3月14日

今日、今年度最後のイベント「見つけよう!私のしごと」が開催されたので報告をしますね!

これは専修学校各種学校連合会に加盟している学校単位で行っているイベントで長崎県内の学校単位で行う本土開催と離島の学生を対象に教員が出向き行う離島開催の2つがあります。

今年度は離島開催が下五島で既に行われましたが、今回は本土開催分の報告です!

高校生に少しでも興味があれば参加し進路選択の役に立ててもらおう。ということが目的なので学校紹介というよりは仕事紹介に主眼を置いて開催します。
そのため高校生には各学校開催の体験学習より参加しやすいのでないかな。と思います。

本校では「臨床検査技師と医療秘書の仕事を知ろう」というテーマで開催しました。
内容は
①仕事内容紹介
②臨床生理検査体験
③-1尿検査
 -2手洗い体験
④-1採血体験
  -2各種標本鏡検
⑤医療費の計算
以上です。

まず
①はパワーポイントのスライドを使用し仕事内容を知ってもらうことを目的として行います。
参加の高校生の方には説明を聞くだけなので少し眠くなるかもしれませんね。

②臨床生理検査体験では臨床検査技師が直接患者様と接する検査を体験してもらいました。
心電図検査や超音波検査、肺活量検査がありますが肺活量検査を参加者全員が体験してくれました。

③-1 尿検査は今回「糖尿病患者擬似尿」を作成し診断の一役を担う検査の体験をしてもらいました。
意外とリアルに完成した尿に「本当に擬似尿?!」と半信半疑だったようです。
 -2 普段気にも留めず行っている手洗いが本当に汚れを落としているか特殊なクリームを手に塗り手を洗ってもらいました。

その後、クリームが落ちているかをこれまた特殊な光に翳し確認。

クリームが残っていると青く光ります。
青く光っている箇所があるのでまだ綺麗とは言えないようです。
この体験は盛り上がり何とか光らないよう参加の皆さん必死に手を洗っていました。
きっと普段、こんなに真剣に手を洗うこと無いだろうな~。と自分自身を振り返っても感じます。

④-1 採血体験では実際にシュミレーションの模型を使用し採血を体験。
意外と難しそうでした。
 2 今回は血液の標本と各種病理標本を鏡検してもらいました。

顕微鏡は中学校や高校でも触れたことがあるようで参加者全員上手に使用していました。
ただ、顕微鏡で見ても何が何だか分からない様子。
その通りです。
だからこそ私たち臨床検査技師の仕事の醍醐味があるのです!

⑤最後は今回体験してもらった検査が病院で行われて患者様が窓口で支払うなら、一体いくらになるのか。をパソコンソフトを使用し入力してもらいました。

思った以上に検査によって金額の差があり参加者全員驚いていた様子。

病院を受診した際「どうしてこんなに高額なの?」と思った経験皆さんお持ちでしょうが、内容を考えると納得がいった様子でした。

今回は本当に「仕事内容を知る」ことを目的として開催されますので進路に迷い道が見いだせない人には良いきっかけになるのではないかな。と自負しています。

学生の皆さんはいつかは社会人として旅立つ時が来ます。
その時期は様々ですが、社会人としてしっかりとした一歩を踏み出すためにも、迷っていることがあれば是非踏み出し行動を起こして欲しい。と思います。
後悔するとき行動を起こしていないとあくまでも推測しかできません。「あぁしておけばよかった。」と。
でも、行動を起こして後悔すると活路が見い出せると思います。「あぁ失敗してしまった・・・。でも、次はこうしてみよう。」など。

一度きりの人生。後悔無いように過ごしてもらいたいです。

☆今日のよかよか☆
今日はホワイトデー。
皆さんの元に素敵な事柄が訪れますように

by でんでん

新年明けましておめでとうございます☆

2015年1月10日

明けましておめでとうございます!
年が明けて10日経ちましたが、みなさんは今年の目標は何か立てましたか?

毎年、年末に今年の漢字が発表されますが(昨年は“税”でした)、年始に「今年の自分のテーマ」というような感じで、先に書いてみるのもいいかもしれませんね。
「今年はどんな年にしたいのか、どんな自分になりたいのか」自分なりのテーマを考えるのは大事だなと、年を重ねると余計に感じるようになりました。

さて、九医技の3年生は年が明けてからがいよいよ正念場です!
国家試験は2月25日(水)です。
全国的にインフルエンザが流行しているようですので、受験生の皆さんは、まずは体調管理を第一に、夢の実現を目指して頑張りましょうね(^^)/

そこで、今年最初の!!学校説明会のお知らせです。

☆第6回学校説明会☆

日時:1月25日(日)10:00~12:00(受付9:30~)
場所:九州医学技術専門学校

電話または本校HPよりご予約の上、お越しください♪
※直前のご予約はお電話でお願いします。

入試の説明や、本校のそれぞれの科の特徴など、本校職員が詳しくご説明いたします。

本校入試をご検討の方はぜひお越しください。
皆様のご参加を心よりお待ちしています(*^^*)

byちからたろう

推薦Ⅱ入試は自己推薦あり!

2014年11月01日

さて、次回入試は
11月23日(日)推薦Ⅱ入試!
願書締切は11月21日(金)17:00必着!

入試の詳細については、学生募集要項をご確認ください(^^)

★ご案内★
ファイル 333-1.jpg
推薦Ⅱ入試 前に要チェック!!
本校の教育内容・費用・入試など、ご説明いたします!
日にち:11月9日(日)
時 間:10:00-12:00(9:30受付開始)
場 所:本校

▼下記のページ又はお電話でお申込みください。
HP: http://www.kyuigi.ac.jp/event/index.html
お電話:0120-562-125

TOPへ

資料請求は
こちら