文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ >

第2回体験学習その1

2014年8月21日

8月16日(土)と17日(日)2回に分けて平成26年度第2回体験学習を行いました。

まずはその準備段階を報告します!

内容は
臨床検査科・医療秘書科同時に
①微生物について・手洗いちゃんとできていますか?
②超音波検査

臨床検査科のみ
③肺活量測定

医療秘書科のみ
③受付体験・ペン字練習

以上の内容で行いました。

まずは体験参加者を受け入れるための準備。
ファイル 316-1.jpg
前日までかかって実習室を綺麗に片づけました!

超音波担当学生はクイズを出題するための準備中。
ファイル 316-2.jpg
「どんな質問にする?」とお互い話し合っていました。

いざ心臓の超音波を撮影しつつどんな風に説明すると体験参加者に分かってもらえるか試行錯誤中。
ファイル 316-3.jpg
心臓の模型を持って説明。

体験者に肺活量を測定してもらう前に自分たちも測定し練習。

「かなり苦しいよね~。」といいつつ最大努力で練習中。

今回のスタッフの中には高校生の時、実際体験学習に参加した学生もおり「懐かしい~。」や「人に説明するのって難しい~。」と言いながら少しでも楽しんでもらえるよう工夫してくれていました。

次は実際の体験の様子を報告します!

☆今日のよかよか1☆
お菓子をいっぱいいただいたこと

by でんでん

第2回体験学習その2

2014年8月21日

実際の体験学習の様子を報告します!

まずは受付をしてくれた本校秘書科の学生たち。
ファイル 317-1.jpg
素敵な笑顔で参加者をお出迎え

病院実習中の休みを使い手伝いをしてくれた学生もいます。
貴重な休みを学校のために使ってくれてありがとう・・・。
感謝感謝です!

参加者と1日行動を共にする本校臨床検査科の1年生。
ファイル 317-2.jpg
受付を済ませた参加者を教室まで案内するため待機中。

ここからは実際の参加者も写っていますので顔と名札を隠しています
予めご了承ください・・・。

体験①の中の
「手洗いきちんとできていますか?」
ファイル 317-3.jpg
特殊なクリームを手に塗り広げた後、普段より何倍も丁寧に手洗い。
もしクリームが落ちていなかったら専用の電灯の下に手をかざすと青く光るのです!
「え~。(丁寧に洗ったハズなのに)落ちてない~!」
と参加者一様に驚きの表情。
それを見ていた参加の保護者や臨床検査科1年生も「したい~!」と挑戦していました。

体験②の超音波検査。
本校学生の心臓の超音波検査に挑戦中。
ファイル 317-4.jpg
動いている心臓の拍動に驚いていたようでした。

☆今日のよかよか2☆
途中激しかった雨が止んだこと。
ただ未だに激しく降っている地域もあるようなので気を付けてください!

by でんでん

第2回体験学習その3

2014年8月21日

ここからは臨床検査科・医療秘書科分かれて体験を行いました。

臨床検査科③
肺活量測定
ファイル 318-1.jpg
肺活量測定の説明を行った後実際体験参加者に測定してもらいました。
学生スタッフは自分が測定しているかのように「吸って」「吐いて」と必死の声掛け。
ここで手を抜かれてしまうと検査結果に狂いが生じてしまいます。
被験者(体験参加者)だけでなく検査者(学生スタッフ)も必死です。

検査後は検査結果の見方を1人ずつに説明。

「この結果から、こう考えられます。」とさすが2年生。
入学前は全く分からなかったであろう検査について説明できるまで成長するとは。月日が経つのは早いものです。

医療秘書科③
ファイル 318-3.jpg
病院の受付をイメージして患者役の本校学生が「よろしくお願いします」と診察券を提出。
参加者は診察券を受け取り「少々お待ちください」と説明。
普段は患者として病院を受診することはあってもスタッフ役は初めてなので緊張している様子がこちらまで伝わってきます。

全体験終了後は記念の集合写真撮影をしてから昼食TIME

スタッフとして1日頑張った学生はお腹ペコペコで昼食を摂る教室前で待機。
ファイル 318-4.jpg
昼食は本校学生も一緒に食べることで座談会も兼ねています。

職員には聞けないことや入学前後のことについて直接質問できる良い機会。
かなり盛り上がります!

今回体験学習に参加してくれた皆さんには本日個人用写真を発送しましたのでお手元に届くまで楽しみにしていてくださいね!

☆今日のよかよか3☆
肉を喰らう会開催!
夏バテを吹き飛ばせ!!

by でんでん

第1回体験学習

2014年7月19日

世間の学生さんたちは今日から待ちに待った夏休み
二度と来ない今、この時を満喫してくださいね!
ところが本校はまだまだ講義
夏休みは前期期末試験明けの8月中旬から。
もう少し頑張って欲しいものです・・・。

ところで
遅くなりましたが7月6日(日)に「第1回体験学習」を行いましたのでその報告。

今回は
臨床検査科・医療秘書科 共通体験として
①採血見学・シュミレータを使用し採血練習イメージ
②血液型判定方法

臨床検査科
③固まった血液はどうなっている?

医療秘書科
③手話・医療事務の仕事体験

などの内容で行いました。

体験学習は学生主体。
学生たちは緊張しながらも一所懸命、参加者の前で現在自分たちが勉強している内容を教えてくれました。

受付をしてくれた秘書科学生。
ファイル 309-1.jpg
笑顔でお出迎え

臨床検査科:採血の説明を練習する学生たち。
ファイル 309-2.jpg
打ち合わせは入念に

臨床検査科:ホワイトボードを使用し体験参加者へ採血の説明中。

みんな真剣に聞いてくれています

臨床検査科:血液型判定を行う学生。
ファイル 309-4.jpg
A型?B型?O型?AB型?

医療秘書科:手話を実演中。
ファイル 309-5.jpg
何と言っているのかな?

今回体験学習に参加してくれた皆さんには体験様子の写真を送ります。
現在発送の準備を行っていますのでもう少々お待ちください・・・。

参加をしてくれた皆さん。本当にありがとうございました
少しでも進路選択の参考になれば幸いです。
そして今回日程等が合わず参加できなかった方はあと2回体験学習を行いますので、是非検討してみてください!
なお、内容は各回とも異なりますので複数回の参加も大歓迎です!
心よりお待ちしております

☆今日のよかよか☆
久しぶりの連休。
何して過ごそうかな~。と考えるだけでウキウキします

by でんでん

第1回学校説明会開催です!!

2014年5月14日

今週末
5月18日(日)
今年度最初の!!学校説明会が開催されます!

入試の説明や、本校のそれぞれの科の特徴など、本校職員が詳しくご説明いたします。
昨年からの変更点もありますので、要チェックです☆

☆第1回学校説明会☆

日時:5月18日(日)10:00~12:00(受付9:30~)
場所:九州医学技術専門学校

電話または本校HPよりご予約の上、お越しください♪
※直前のご予約はお電話でお願いします。

今年最初ということで、職員も気持ちを新たに、気合を入れて!ご説明いたします。

そして、ぜひ7月~9月に開催される体験学習にもご参加いただけたらなあと思います(*^^*)

皆様のご参加を心よりお待ちしています(^^)/

byちからたろう

TOPへ

資料請求は
こちら