文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > お知らせ >

医療秘書科の病院実習。そのとき現場で何が起こっていたのか!?

2017年10月19日

■九医技新聞vol.3は「医療秘書科特別号」!

今回も、パンフレットだけでは知ることができない

医療秘書科の学生の生の声を掲載!

九医技通信3

*医療秘書科ご希望の資料請求者&保護者の皆様に送付しました^^

▼こちらからも閲覧できます

九医技通信vol.3医療秘書科特別号

 

▼注目の内容

・その時、現場では何が起こっていたのか!?

「病院実習に行ってきました~学生インタビュー~」

 

・医療秘書科の授業の中身を知りたい!

「1年間でぎゅっと学ぶ!医療秘書科の1年間」

 

・オープンキャンパスで質問が多い内容に答えます!

「九医技 医療秘書科のそこが知りたいQ&A」

 

・医療秘書科はどんな先生が担当しているの??

「医療秘書科担任 田平先生に聞いてみました♪」

 

ぜひ、ご覧ください♪

 

☆今日のよかよか☆

今回の九医技通信。

個人的に、私が担当した「病院実習に行ってきました!」は、

・現場ではどんなことを経験したか?

・病院実習の経験からどんな心境の変化があったか?

・学生の強み

を取材しながら知ることができ、とても嬉しかったです。

 

目的に向けて、

「今回の病院実習をどんな自分で、何に取り組むか?」の目標設定も重要ですが、

「そこで自分に何が求められているか?

自分は何を・どう感じ、何を大事に取り組んで、どんな結果が返ってきて、それをどう自身の今後に活かすか?」

の振り返りを行なってこそ、

初めて実習の経験が今後の自分の財産になるのだと思います。

 

「医療事務員として、あなたは何に貢献できますか?

貢献するために使える自分の強み(うり)は何ですか?」

働いている私も同じです。

そうやって、ずっと学び続けています。

時間を、経験を一緒に味方につけながら、一緒に目的を達成するために頑張りましょうね^^

 

取材に協力してくれた皆さんが、しっかり話してくれたから

何だか熱い文章になっちゃいましたね(^皿^)

医療秘書科のみんな、ありがとう!

byこんちかろう

 

 

推薦Ⅰ入試(学校長推薦)の願書受付開始!

2017年10月02日

10月になり涼しく過ごしやすい気候になりましたね。

食べ物のおいしい季節でもあり、私は体重の増加が心配です。

 

 

 

 

 

さて、九医技では推薦Ⅰ入試(学校長推薦)の願書受付が開始されました。

 

 

 

 

 

 

平成30年3月に高等学校を卒業見込みの方対象です。

(既卒の方は、11月の推薦Ⅱ入試(自己推薦)の受験が可能です!)

詳しくはこちらです

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

【推薦Ⅰ入試について】

対象学科:臨床検査科・医療秘書科

出願締切:平成29年10/27(金)17:00必着

試験日 :平成29年10/29(日)

試験会場:本校(長崎市葉山1丁目28番32号)

annai

 

 

 

 

 

 

その他出願条件など、入試の詳細については、学生募集要項をご確認ください。

▼学生募集要項

http://www.kyuigi.ac.jp/admission

 

 

 

 

昼夜の寒暖差の大きい時期が続きます。体調管理にはお気を付け下さい。

 

by 熊野ぷぅ

平成29年度第2回体験学習報告②

2017年8月31日

体験学習の報告(続き)です。

ここからは臨床検査科・医療秘書科分かれて体験を行います。

まず臨床検査科は「固まった血液を見てみよう!」という内容です。
7
これは採血した後、何もせず血液を放置したものです。
イメージとしてはプルプルした赤いもの。

それについている血(赤血球)を洗い流すとどうなるか。
について体験者に実施してもらいます。
8
プルプルした血の塊を茶こしに入れ水道水を流します。

すると!
結果は入学後か、次年度の体験学習のときまで内緒にしておきます!!

医療秘書科は「カルテ・レセプト」とは。
9
皆さんは保険証というものを持っていると思いますが、そこから何が分かるか。なぜ、病院受診のたびに保険証を出すか。などスライドを使用し説明しました。

その後、疑問点などを秘書科の学生が体験者に付き丁寧かつ優しく対話しました。
10
最初は緊張してた参加者も、先輩方が目線まで下りて話をするので、徐々に会話が弾みます。

最後に集合写真を撮ります。
その時に「折角の白衣姿。ポーズを決めたい!」という参加者もいました。
(私はこのノリの良さ好きですよ~。)
11

お昼はお弁当を食べながら学生達との会話に花が咲きます。
12
体験中は聞きにくかったことも、お弁当を食べながらだと聞きやすいようです。
もちろん学生たちは本音で話をしてくれます。

初めは参加者の皆さん・保護者の方も緊張していましたが、ここまでくると楽しそうです。

今年度の体験学習は終了しましたが、興味がある方は次年度以降も実施しますので、ぜひ、参加してみてください!

なお、今回の体験学習に参加いただいた皆さんにはミニアルバムを作成しましたので、郵送もしくは高等学校の先生を通じてお手元に届くようにしています。
届きましたら「あ~こんなことしたな~。こんな仕事(職種)もあるんだよ~。」とちょっとお友達に紹介してみてください。

私は入学をして欲しい訳ではなく(もちろん嬉しいですが)仕事(職種)を知ってもらえれば、それが一番嬉しいのです。
ぜひ、周囲に宣伝してくださいね。

今回参加いただけた皆さん・保護者の方含め、本当にありがとうございました!
少しでも仕事を理解いただけたら有り難いです!

☆今日のよかよか☆
昨日に引き続きお菓子がたくさんいただけたこと。
1.北海道
2.岡山
3.五島(長崎)
あ~~~嬉しっ♡

ちなみに昨日は
1.東京
2.埼玉

byでんでん

舞台裏。

2017年8月04日

去る6月某日、九医技にたくさんの機材が搬入されました。

撮影機材

 

 

 

あわただしく動く半袖すがたの人々。

IMG_2365

 

 

 

なぜかメイクを施される学生たち。

 

 

 

響きわたる「もう1回いってみよう!」の声。

IMG_2376

 

 

 

いったいなにがあったのでしょう…。

 

 

 

その正体は8月から放送されるテレビCMの撮影でした。

IMG_2381

 

 

 

 

ということで今回は、前回お知らせしたテレビCMの撮影舞台ウラの様子をチラッとお見せしました。

いつもは元気の良い学生たちもカメラの前では緊張していましたが

モニター越しに見る彼らは普段以上にステキでした。

IMG_2363

 

 

 

撮影して頂いた多くのスタッフの方々、どうも有難うございました。

参加した学生の皆さんも長時間の撮影お疲れ様でした。

 

 

 

出来上がったCMは8月10日(予定)からNIBで放映されます。

15秒の中に九医技の魅力がつまっていますのでぜひご覧ください。

 

 

 

合言葉は「ぼくは○○○」「わたしは○○○」

↑    ↑    ↑

○○○に当てはまる言葉を漢字3文字で答えよ

by 熊野ぷぅ

新CMがまもなく放送です(*^^)v

2017年8月01日

今日から8月に入りましたが、本当に暑い日が続いていますね。

昨日、お隣の県 佐賀県嬉野市の最高気温が37.8度と、体温以上の気温を聞いて、よけいに暑く感じたところでした。

まだまだ暑いようなので、皆さん体調には気を付けてくださいね。

7月31日から、臨床検査科の1,2年生は前期の定期試験が始まっています。ここをがんばれば夏休み!!頭を冷やし冷やし頑張ってほしいです。

また、医療秘書科はこの8月に病院実習に行きます。早い学生は昨日から実習に出ています。現場を知ることで一回り成長して戻ってくることを楽しみにしています。

 

さて、まもなく新しいCMが出来上がります!!お天気CMとは別に15秒のスポットCMです。格好いいCMに仕上がってますよ(*^^)v

8月の体験学習前に放送予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

今日のよかよか☆

沖縄からマンゴーが届いたこと(*^_^*)

By mokomoko

 

TOPへ

資料請求は
こちら