文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > お知らせ >

新CMがまもなく放送です(*^^)v

2017年8月01日

今日から8月に入りましたが、本当に暑い日が続いていますね。

昨日、お隣の県 佐賀県嬉野市の最高気温が37.8度と、体温以上の気温を聞いて、よけいに暑く感じたところでした。

まだまだ暑いようなので、皆さん体調には気を付けてくださいね。

7月31日から、臨床検査科の1,2年生は前期の定期試験が始まっています。ここをがんばれば夏休み!!頭を冷やし冷やし頑張ってほしいです。

また、医療秘書科はこの8月に病院実習に行きます。早い学生は昨日から実習に出ています。現場を知ることで一回り成長して戻ってくることを楽しみにしています。

 

さて、まもなく新しいCMが出来上がります!!お天気CMとは別に15秒のスポットCMです。格好いいCMに仕上がってますよ(*^^)v

8月の体験学習前に放送予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

今日のよかよか☆

沖縄からマンゴーが届いたこと(*^_^*)

By mokomoko

 

第1回体験学習

2017年7月10日

報告が遅くなりましたが7月2日に第1回体験学習を行いました!

「参加してくれる方が少なかったらどうしよう・・・。」と珍しくマイナスな事を考えていましたが、いざ行ってみると多くの方に参加してもらい嬉しかったです(#^.^#)

まずは職員の自己紹介。
1
みなさん緊張していたので、いつもよりテンション高めで行いました!

次に臨床検査科・医療秘書科合同で「体験1:肺活量検査」
2
「肺活量検査とは?やり方」を簡単にレクチャーし、いざ実践!
3
本校学生が親切に体験者を誘導します。
鼻を塞ぎ、口だけで呼吸を行う必要がありますが、これが結構辛い!
鼻を塞いでいる器具も若干痛く、何より最大限の吸って!吐いて!これが苦しい!
何度も測定していると酸欠状態になりそうです・・・。

次も臨床検査科・医療秘書科合同で「体験学習2:超音波検査」
本校学生が被験者(患者役)となり、体験学習に参加してくれた方が検査者(技師役)で行いました。
4
綺麗に画像を描出(出す)ことが意外と難しいのです。

最後は臨床検査科と医療秘書科、別内容で行いました。
臨床検査科「体験学習3:病理検査(鏡検)」
臨床検査技師の仕事内容であまり知られていませんが、病理検査というものがあります。
詳しくは「漫画:フラジャイル」を参照ください。
初めに病理検査で行う仕事内容を簡単にビデオで説明し、その後、顕微鏡にセットしてある標本を観察します。
5
両目で顕微鏡を見ることが意外と難しいようです。

医療秘書科「体験学習3:受付・ロールプレイング」
医療秘書科で目指す医療事務員の仕事の一つに受付業務があります。
本校学生が見本を見せてから、体験学習に参加しれくれた方がいざ実践!
6
*写真は見本のみです。でもピンクの白衣を着た参加者は真剣に見ているようです。

最後に昼食。
本校学生も一緒に食事を摂り、参加してくれた方の疑問・質問に答えます!
7
Q「勉強は難しいですか?」
A「難しいけど楽しいよ!」
など質問と回答が飛び交います。

今回、体験学習に参加してくれた方の不安要素が少しでも払拭できれば嬉しく思います。
そして最終的には、本校で勉強してほしいですが、そうならなくても、臨床検査技師・医療事務員という職種があることを分かってもらえれば、大満足です!

後日、この体験学習の様子を小さなアルバムにし、皆様にお渡しします。
お手元に届きましたら「こんなことしたな~。」と思い返してもらえれば、嬉しいです。
(現在、準備をしておりますので、今しばらくお待ちください。)

☆今後のよかよか☆
8月19日(土)と20日(日)にも今年度最後の体験学習を開催します!
内容は
1.模擬採血
2.微生物(手洗い)・鏡検
3-1.凝固(固まった血液を見てみよう!)
3-2.カルテレセプト
です。
今回の体験学習に日程が合わず、参加できなかった方、また内容が面白そうだから参加してみたい方。
勿論、第1回体験学習に参加してくれた方も大歓迎です!
両日とも同じ内容で行いますので、都合が良い日を選んで、申し込みをしてくださいね。
お待ちしています~(*^。^*)

by でんでん

ある日の一コマとその後(寄生虫アニサキス騒動)

2017年6月13日

5月某日、講義を終えて席に着くと1本の電話が!
要件は「日本テレビで『世界一受けたい授業』の制作をしておりますスタッフの〇〇と申します。突然のお電話失礼します。実は今度番組で『食中毒』の特集を行うのですが、その中で『アニサキス(寄生虫)』についても放送をしようと思っています。そちらのブログを拝見したところ『アニサキス』について沢山の内容をアップされているので『アニサキスの動画』をお持ちではないでしょうか。」とのこと。
驚きつつもブログを見てくださった上で、このような電話がかかってきたことに驚きを隠せませんでした。
電話では「ありません・・・。」とお応えしたものの、K先生が過去のデータを探してくださり、なんと「動くアニサキス」を発見!
翌日、早速「(アニサキスの動画)ありました!」と電話で伝えデータを送付すること数日。
ようやく日本テレビの制作スタッフの方から連絡があり「この度は(アニサキスの)動画を送付いただきましたが、会社のライブラリーに動画があり、今回はそれを使用することになりました。折角、送付いただいたにも関わらず使用しない結果となり申し訳ありません。」と…。

本校で実習を行い検出したアニサキスの「全国デビューか?!」と期待しましたが、残念な結果になってしましました(T_T)

しかし!ただでは引き下がらない私は、しっかりと「放送日時など学生やホームページで宣伝して良いですか?」と確認を取り「是非!」との返事をいただきましたので、今回の記事をアップさせてもらいます!!!!

放送日時:平成29年6月17日(土)20:00~
番組名:世界一受けたい授業(日本テレビ系列)

です。

ぜひ、お時間がある方は見てくださいね~~~(#^.^#)

食中毒&寄生虫感染症の恐ろしさを認識すると共に全国デビューし損ねた本校アニサキスを偲んでくださいませ。

☆今日のよかよか☆
美味しそうなイクリをいただいたこと♡
イクリ

by でんでん

公開!【九医技紹介動画】「Be a Medical Staff」

2017年2月18日

九医技で臨床検査技師&医療事務を目指す!

HPに学校紹介&卒業生紹介の動画を公開しました^^

Be a Medical Staff(学校編)

Be a Mecical Staff

普段の実習の様子など、生の九医技をご覧ください♪

 

Be a Medical Staff(卒業生編)

Be a Medical Staff(卒業生編)

「五島中央病院(長崎県)」で働く

臨床検査科卒業生の皆さんのご活躍を紹介!

なんと・・・写真に映っているのは、全て九医技の先輩方Σ(;゚Д゚)

臨床検査技師の多岐に渡る業務。

実際に、現場ではどんな風に行なっているのか?

先輩が語る九医技にもご注目ください^^

 

☆今回ご協力いただいた皆様☆

ご協力ありがとうございました!

おかげ様で、

在校生や卒業生の皆さんの生きた姿を、

これから「臨床検査技師」&「医療事務」を目指す後輩の皆さんにお届けすることができます^^

これからも皆様のご健康とご活躍を、九医技より祈っています。

感謝をこめて

byこんちかろう

自分らしく未来に向かって学び、仲間と楽しい学生生活を過ごす

2017年1月24日

2016年度一般入試

★一般入試願書受付中★

臨床検査科・医療秘書科 
一般一次入試 2/5(日)実施
(願書受付:平成29年2/3(金)17:00必着)

———————————–

センター試験も終わり、一般入試。

それぞれの結果が出て、より進路の選択肢が具体的になってくる頃ですね。
試験の結果を受けて、進路の変更をお考えの方もいらっしゃると思います。
「進学する学校」は目的ではなくあくまで手段。
「仕事もプライベートも含めたこれからの人生を、自分らしく幸せに過ごすこと」が目的ですね。
どんな自分で今を選択するか?で、目の前のことがチャンスになるときもあります。
情報収集もその一つ。
どの学校で自分らしく未来に向かって学び、仲間と楽しい学生生活を過ごして行くか?
資料だけではわからないこともあるかと思います。
本校への進学をご検討中の方、ご質問がある方はお気軽にお問い合わせください(^^)
☆今日のよかよか☆
晴れ間があり、ソーラー電池の時計の充電ができたこと!(ようやく動きました!)
今日は冷たい気温ですが、体にも「ほっと」充電をしたいなぁと感じました。
byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら