HOME > 新着情報

新着情報

フラワーアレンジメント

2021年11月16日

本日、医療秘書科ではフラワーアレンジメントの授業が行われました🌹

フラワーアレンジメントとは器の底にある吸水フォームに花を挿して飾り付けていくことです。生花の色や長さを自由に組み合わせたり、季節によって装飾物を加えたりなど、様々なデザインで楽しむことが出来ます!

今回はクリスマス仕様で飾り付けていきました🎄

同じ素材を使っても飾り付けによってその人の個性が出るのでおもしろいですね☺

そして完成したのがこちら!!と~っても綺麗ですね🌹

いち早くクリスマスを感じられそうです :-)♡

ちなみにこの状態を長持ちさせるには、こまめに水を与えるといいそうです。吸水スポンジも乾いてきたら差し替えるといいですね!

今後、病院の受付やお家でも自分がアレンジしたものを飾れると素敵ですね✨

皆さんもお花に癒されてみてはいかがでしょうか?🌺

医療秘書科の皆さん、お疲れ様でした~!

 

 

byもみじ

 

早目の大掃除

2021年11月13日

3年生は早目の大掃除をしました。

忙しい模試の合間を縫って頑張りました!

普段は行き届かないフィルターや換気扇、窓の冊子などの拭き掃除です。

皆のために気持ち良い空間にしてくれた学生達に感謝です!

 

by.chiii

医療秘書科 最後の検定試験に向けて

2021年11月05日

11月に入り、本格的に寒くなってきましたね

最近は、朝が寒くてだんだんと起きるスピードが

遅くなっている気がします(-_-;)

体調管理もしっかりして、風邪引かないように心掛けたいですね!

 

さて、本校の医療秘書科は今週の日曜日に行われる

医療秘書検定に向けて頑張っております!

これが、医療秘書科最後の検定試験になります。

1つでも多くの検定を取得してほしいです!

 

検定試験に向けて、あと2日頑張るぞーーー!!

 

BY:Uyu

パンフレット撮影 お疲れ様でした!

2021年10月27日

次年度用にリニューアルするパンフレット撮影がありました。

医療秘書科では5人の学生が協力してくれました。

みんな表情豊かで可愛くて、思わず撮影班から「可愛い!!!」の声が

上がっていました。

出来上がりが超楽しみです。

乞うご期待!!!

 

by けんりん

臨床検査科2年生 病理検査学実習の様子です②

2021年10月22日

急に肌寒くなり、すっかり秋の季節になりましたね。

皆さんは体調いかがでしょうか。

今年はいろんな意味で風邪ひけませんので、気をつけてくださいね。

前回の続き報告です。

今日は前回染色した口腔(口の中)の細胞を、顕微鏡で見ました。

細胞をLBC法で集めたので、きれいに観察できます。

こんな細胞が見られます。

細胞検査士はこのような細胞が、正常が正常でないかを判断します。

学生の間に少しでも正常細胞を目に焼き付けて欲しいものです。

頑張れ~!

 

by でんでん

臨床検査科2年 病理検査学実習の様子です

2021年10月15日

臨床検査科2年生の病理検査学実習の様子を見学してきました。

「液状検体細胞診標本作成」の実習…。

うーん、事務職の私には難しい内容でした…。

みんなすごいなぁー。

 

byみゃーこ