HOME > 新着情報

新着情報

医療秘書科 授業の様子✐

2022年11月24日

今年もあと1ヵ月ちょっと…?!早いものですね~!

医療秘書科は明日、明後日が期末試験です。

テストや検定、そして来月からインターンシップ…まだまだ頑張る事は盛り沢山ですが、全力で取り組み、乗り越えてほしいです。やったことは必ず、これから先自分の力となってくれます!ファイト!🔥

 

そんな頑張る医療秘書科の最近の授業の様子をお届けします☆

これは臨床検査科講師 松田先生による、ABO血液型実習の様子です。

座学だけでなく実習を行う事で、より深い医療知識が身に付きます。

続いては接遇実習の授業で、それぞれ病院実習を終えての発表会を行ないました。

コロナの影響により、十分な期間や内容で実施できなかった学生もいますが、リアルな現場を見させていただく貴重な機会となりました。

発表する姿は入学時と見違える程成長していて立派でした!👏

午後からはテーブルマナー講習🍴

これから大人になっていく皆に、意外と知らないテーブルのマナーを身につけながら、お食事も美味しくいただきました!(パンがとっても美味しそう🍞♡)お腹いっぱいでしたね~!

そして先日はフラワーアレンジメント💐

クリスマスのようなデザインで、とても綺麗に仕上がっていました!

勤め先でお花を飾る際には学んだことを活かして、またお家に飾って癒されてください❁

 

 

Byもみじ

令和4年度 第2回タスクシフト・シェア講習会

2022年11月20日

季節は秋から冬に近づいていますが、みなさん体調を崩していませんか?

今日は今年の5月10日に続く、「タスクシフト・シェア講習会」の2回目を上げます!

現在進行形で行われていますが、前回撮影できなかった開始前の様子を納めましたので、報告します!

受付

事前にwebで受講した後、実技講習をうける必要があります。

分厚いテキストを配布。

そのまま一旦講堂に集まっていただき、オリエンテーション。

その後、密を避けるため参加者を3グループに分け、実技講習開始!

現在進行形で行われています。

丸1日の講習会となるため疲れると思いますが、参加技師の方々は全て患者さまのため。

高い志。尊敬します!

ちなみに前日から準備された長崎県臨床検査技師会の実務委員の皆さまもお疲れ様です。

3年生教室に長崎県臨床検査技師会長自ら掃除機をかけれくださいました・・・。

あ~、恥ずかしい・・・。

 

by でんでん

一年生 授業風景

2022年11月18日

久しぶりの授業風景撮影!

綺麗になった教室での病理学(秀島先生)の授業

真剣な顔✎ 楽しい顔☺ 必死に聞きながらも睡魔に…💧

講義も日々難しくなっていきます。授業時間大切に過ごしてください

 

液状化検体細胞診(Liquid Based Cytology:LBC)

2022年11月10日

先日、臨床検査科2年生がLBCの実習を行いました。

 

①口の内側を専用の器具で擦る。(擦過)

②専用の液体に細胞を移す(移行)させるためにブラシの先端を液の中で外す。

③操作を加え、染色。

④カバーガラスで封入(閉じ込める)。

⑤顕微鏡で観察!

顕微鏡で見える細胞を上手にスマートフォンで撮影する学生たち。

器用ですね~。

ちゃんとスケッチしてくださいね~。

 

by でんでん

✐12/4(日)模擬授業付き学校説明会開催✐

2022年11月10日

✏︎九医技での実際の授業を体験できます✏︎
来年から九医技生の人も、高校1•2年生も、社会人や保護者の方も大歓迎!
実験とは違う座学の授業はどんな感じか、是非体験してみてください👩‍🏫
先に学校説明会を行いますが、11:00からの模擬授業のみの参加も可能です。その旨お申し込み時にお知らせください。
お申込は公式HPまたはお電話にて承っております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております✨
※ご質問がございましたらお気軽にお電話ください。℡095-856-2120

 

九州学会参加

2022年11月08日

11月5日~6日に開催された『日臨技九州支部医学検査学会』に参加しました。

3年ぶりにオンライン以外で参加したのですが、やはり良いもんだなあと感じました。

学生のオンライン講義と同じなのかもしれませんが、現場に居た方が集中できて勉強になります。

お昼は『ランチョンセミナー』でのお弁当も楽しみの一つです。あと、企業ブースでの機器展示なんかもありますよ!

久留米のゆるキャラでしょうか???カッパさんが居たので一緒に撮らずにはいられませんでした笑

今年卒業した学生とも、いつか学会で会えたら嬉しいです!

by.chiii