HOME > 新着情報

新着情報

「臨地実習前技能習得度評価」

2022年5月18日

梅雨前の良い天気となっていますが、皆さんの気持ちは晴れていますか?

臨床検査科3年生は5月(開始時期はコロナウイルス感染状況によりバラバラですが)から臨地実習に入ります。

そのため現在、個々人の技能をはかるための「臨地実習前技能習得度評価」を実施しています。

おそらく評価前は緊張し不安が大きく、気持ちは雨~曇りではないでしょうか。

自分が学生だとしても、緊張や不安が強いと思いますので。

 

今回はその様子を紹介します!

評価項目はいくつかありますが、尿検査について。

尿検査で使用する試験紙を正しく取扱い、判定できるか。がポイントになります!

学生一人ひとりを評価します。

学生にはこれで合格し、自信を持って臨地実習に臨んで欲しいです。

その上で、臨床検査技師になる目標をはっきりと見定め、卒業→国家試験に向けて走り続けましょう!

職員一丸となって、サポートします!!

 

by でんでん

 

 

みんなで取り組めば怖くない!

2022年5月14日

「今、放課後が熱い!!」第三弾です。

GWグーグルウィークも過ぎ、4月7日からスタートした臨床検査技師国家試験過去10年分、2,000問を解き終えた強者が数名でてきました。

頑張ってくれています! 素晴らしい!

放課後には自分の得意分野を教え合うグループ学習に取り組んでいる学生たちの姿をみかけます。

過去10年分、2,000問と聞けば終わりが見えず、気が遠くなりそうですが

みんなで教え合って取り組んでいけば、怖くない!

応援しています!頑張れ!

その努力は必ずあなたの力に、自信につながります!

byみゃーこ

 

タスクシフト講習会④

2022年5月10日

 

残念ながらこの様子を写真に収めていませんでした~。

第2回目に、リベンジします!

この講習会は定員60名で行われ、59名の参加と聞きました。

参加者には卒業生も多数。中には「卒業後初めて学校に来ました。」と言ってくれる技師もおり、私自身プチ同窓会に懐かしく、成長した様子に嬉しくなりました!

 

令和4年度入学者より、この業務に対応したカリキュラムにて講義を行います。

今後、臨床検査技師を目指す方は安心して進学してくださいね!

 

さ~て、私も受講しないといけないな~。

 

by でんでん

 

タスクシフト講習会③

2022年5月10日

ペアを組んで実技講習を行いました!

 

by でんでん

タスクシフト講習会②

2022年5月10日

喀痰を吸引する様子です。

実技は真剣そのもの!

講習会を終了すると、患者さまに行えるようになりますからね!

 

by でんでん

 

タスクシフト講習会①

2022年5月10日

世間では行動制限なしのゴールデンウイークが明けましたが、皆さんはどのように過ごしましたか?

長崎県の臨床検査技師の中には「タスクシフト講習会」を受講した方も沢山!

今回はその様子をお伝えします!

この講習会は、医師の負担軽減等を目的とし厚生労働省の指定講習会です。

日本臨床検査技師会の案内ページのリンクを貼ります。

↓↓↓

タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会 | タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会 | 一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会 (jamt.or.jp)

Webで700分講習を修了したあと、各都道府県での実地研修となります。

長崎県は本校が会場となりました。

その様子をお伝えします!

 

by でんでん