HOME > 新着情報

新着情報

夏休み・・・

2020年8月11日

今日は2年生のテスト最終日でした。

これで、1年生、2年生、秘書科は夏休みに入ります。

13日~は未修得科目がある学生は登校して勉強しなければいけません。

みんな頑張れ~~~

3年生は臨地実習のため、短い夏休みはまだ先です。

実習あと3週間がんばれ

 

by諫誠

梅雨明けからの猛暑

2020年8月11日

今年の梅雨は長く、梅雨が明けホッとする間もなく今度は猛暑が続いています。

今年の夏はマスク着用ということもあって例年以上に顔汗をかきますので、少しだけでも小顔にならないかとオジサンですが密かに願っているところです。

本校では先週末8日、9日で体験学習を開催致しました。

コロナウイルス感染者が日々増加している中、ご参加いただきました皆様にはお礼を申し上げます。

まだまだ暑い夏が続くと思いますが、熱中症、コロナ感染に注意しまして、この特別な夏を乗り切っていきましょう。

 

by ばたやん

第2回体験学習

2020年8月08日

今日、第2回体験学習を開催しました。

もちろん新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら。

マスクの着用をお願いし、入り口での手指消毒・検温にも協力いただきました。

内容は

1.(臨床検査科)血液型判定

血液型を決める方法を体験してもらいました。

 

2.(臨床検査科)炎光反応

金属類の入った溶液に火をつけると決まった色を見ることができます。

中学校か高等学校の化学で学んだかもしれませんが・・・

Li(赤)Na(黄)K(紫)=リヤカー無きK村(続く)

直接見ることで記憶に残るのではないでしょうか。

きれいな色です。

 

3.(臨床検査科)心電図検査・超音波検査

実際、動かしてもらいます!

 

4.(医療秘書科)手洗い

きれいに手洗いが出来ているか特殊な光にかざし確認します。

 

5.(医療秘書科)医事コンピュータ入力

医療費の計算をパソコン使用し、行います。

 

今回は感染拡大防止の観点から例年に比べ短い時間にしていますが、仕事内容の理解が少しでもできてもらえるとうれしいなぁ。と思います。

 

明日も同じ内容で行いますので、興味がある方は申込をしてみてください!

多くの方に参加して欲しいのですが、密にならない程度で実施したいと逆のことを考えている今日この頃です。

今日、参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

後日、記念用写真をミニアルバムにし、お手元に届くように準備しますね。

お楽しみに!

 

by でんでん

前期の講義最終日!

2020年8月01日

今日から8月!

梅雨が明けて、いよいよ本格的に夏がやってきたという感じですね。

いよいよ前期も終了です!

前期は新型コロナウイルスや大雨の影響でなかなか授業が進まず、

学生にとっては、通常の時間割よりも少しハードだったかもしれないです。

秘書科は夏休みに入りました。

臨床検査科は、今日すべての講義が終了し、来週から本格的に前期定期試験が始まります。

学生は今、頑張って勉強していることでしょう!

学生はもちろん、先生もドキドキしてます(>_<)

みんな頑張れ~!!

BY:Uyu

 

早朝からの大雨

2020年7月27日

7月もあと少しですが、今年はまだ梅雨明けしませんね。

今朝はすごい雨の音で目が覚めました!!!

7月初め頃の大雨を思い出して、心配になりました。今年は日本の

各地で大雨の影響が出ています。

また、新型コロナウイルスの感染拡大も懸念されるところです。

普通の生活が制限され、いつになったら元に戻れるのか、私たち

みんながうんざりしています。

それでも、何か小さな楽しみを見つけましょう。

私は大好きなコミックをもう一度読み直したりしてます。話の展開は

分かっていても、ついハマってしまいます!

それからうちにいる2匹のお猫様に遊んでもらってます 。

 

By けんりん

 

趣味のお時間

2020年7月18日

 

以前、パン作りについて少し触れたことがあるかと思いますが、
今日はがっつり私の趣味についてご紹介~★
休日は外出自粛を継続している私ですが、相変わらずいつもパンをこねています。笑

上の写真は先日作ったメロンパンと生クリーム使用のテーブルロールです♪
見た目は不格好ですが、ふわふわでしっとりなパンになりました~(^^♪

先週はパンのこねすぎで右の手のひらが筋肉痛になっていました。笑
パン作りもハマると奥が深いな~と思って、
日々こね方、こね時間、発酵温度と時間を研究しているところです。

次は何パンを作りましょうかね~♪
作って発散、食べて美味しいのダブルで幸せです( *´艸`)

 

長崎でもコロナウイルス関連の報道が毎日のように報じられる中、
行きたいところに行けない、会いたい人に会えないなど、
人それぞれ抱えている想いやストレスなどあるかと思います。

そんな時こそ気分転換は大事だと思うので、発散方法は様々だと思いますが、
何か生産作業をしてみることをお勧めします(‘ω’)
完成した時の達成感はいいものですよ~♡

それを誰かに送るのもいいし、オンラインで誰かと話しながら、
それぞれで作ったものを楽しむでもいいし、
今は、できないことより何ができるかを意識して、ため込まないようにしましょうね♪

一人一人が行動を考えて、コロナ渦を乗り越えられるように頑張っていきましょ~☆

 

ててまる。