文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 気持ちがいい~

気持ちがいい~

2011年11月30日

今日は、愛の献血の日でした。

臨床検査科の1・2年生の希望者を募り、献血を行いました。
一度に献血に協力できる人数にも限りがあるため、献血に行かない学生は学校のお掃除です!

今日の教務室の様子・・・
ドアをノックしてくる学生は様々。
「ゴミ袋をください!」
「流しを洗いたいので、新しいクレンザーをください!(どれだけ磨くの!?)」
「生理実習室のベッドシーツを洗うので、洗濯機を貸してください!」

等など・・・

みんな細かいところまで掃除をしてくれていたようです。
特に2年生は、念入りに掃除をしてくれたようで
「本当にきれいになった!あの子たちは頑張ったもん!」
と担任の先生も、気持ちよさそうな表情で話していました。
そんな話を聞いていると、私まで幸せな気分になります。
ほめられている2年生の学生達は、もっともっと嬉しいでしょうね。

午前中、総出で掃除をしていたら「大変だなー。」と思った学生もいるはず。そうやって、掃除をする人の立場に立てば、普段の片付けもより気をつけてするようになるのではないでしょうか。

「使う前より、美しく。」
掃除する人も、普段使う人も、その場所を目にする人も
「気持ちいいなぁ。」といい気分になれる素敵な習慣を身につけましょう♪

☆今日のよかよか写真☆

2年生の学生2人が干していた生理実習室のベッドシーツ。
今日のお昼は暖かかったから、洗濯してもらえて気持ちよかったでしょうね♪

TOPへ

資料請求は
こちら