文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > 未分類 > 3年生より2年生へのアドバイス

3年生より2年生へのアドバイス

2015年10月25日

季節が秋を迎え朝晩の気温は低下、その代わり日中は暖かいどころか暑い日が続いていますが、皆さん体調管理はできていますか?
本校も風邪をひいている学生がチラホラ見受けられますが、体調管理は社会人となるための第1歩。
学生時代から気を付けておきたいですね!

ところで
先日3年生と2年生の座談会を開催しました。
内容は「8月末で臨地実習を終えた3年生より次年度臨地実習に向かう2年生に『臨地実習先の特長(特色)や勉強しておいた方が良いことなどへのアドバイス』」でした。

3年生はそれぞれ4か月間お世話になった実習先を、自分たちが選んだ理由や感じた病院の特長を様々な視点で話してくれました。

2年生はより多くの施設の話を聞くことができるよう、予め各自が聞きたい3施設を挙げてもらい3年生には大変ですが3回同じ話をしてもらいました。

少人数のため顔と顔を近づけて話をするグループ
1

パソコンのパワーポイントソフトを使用し画面を見ながら説明するグループ
2

2年生の希望者が多くパワーポイントソフトをスクリーンに投影し説明するグループ
3

各グループが工夫をし、いかに2年生に分かりやすく説明するか。に心を砕いてくれた様子が手に取るように分かりました。

説明をしてくれた3年生のみなさん。
本当にありがとうございました。

説明を聞いた2年生のみなさん。
今回の話を次年度、実習先を選択する際の参考にして臨地実習が実り多い期間となることを切に祈ります。

☆今日のよかよか☆
近頃お菓子を頂くことが多く嬉しい悲鳴を上げていること。

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら