文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > お知らせ > ある日の一コマとその後(寄生虫アニサキス騒動)

ある日の一コマとその後(寄生虫アニサキス騒動)

2017年6月13日

5月某日、講義を終えて席に着くと1本の電話が!
要件は「日本テレビで『世界一受けたい授業』の制作をしておりますスタッフの〇〇と申します。突然のお電話失礼します。実は今度番組で『食中毒』の特集を行うのですが、その中で『アニサキス(寄生虫)』についても放送をしようと思っています。そちらのブログを拝見したところ『アニサキス』について沢山の内容をアップされているので『アニサキスの動画』をお持ちではないでしょうか。」とのこと。
驚きつつもブログを見てくださった上で、このような電話がかかってきたことに驚きを隠せませんでした。
電話では「ありません・・・。」とお応えしたものの、K先生が過去のデータを探してくださり、なんと「動くアニサキス」を発見!
翌日、早速「(アニサキスの動画)ありました!」と電話で伝えデータを送付すること数日。
ようやく日本テレビの制作スタッフの方から連絡があり「この度は(アニサキスの)動画を送付いただきましたが、会社のライブラリーに動画があり、今回はそれを使用することになりました。折角、送付いただいたにも関わらず使用しない結果となり申し訳ありません。」と…。

本校で実習を行い検出したアニサキスの「全国デビューか?!」と期待しましたが、残念な結果になってしましました(T_T)

しかし!ただでは引き下がらない私は、しっかりと「放送日時など学生やホームページで宣伝して良いですか?」と確認を取り「是非!」との返事をいただきましたので、今回の記事をアップさせてもらいます!!!!

放送日時:平成29年6月17日(土)20:00~
番組名:世界一受けたい授業(日本テレビ系列)

です。

ぜひ、お時間がある方は見てくださいね~~~(#^.^#)

食中毒&寄生虫感染症の恐ろしさを認識すると共に全国デビューし損ねた本校アニサキスを偲んでくださいませ。

☆今日のよかよか☆
美味しそうなイクリをいただいたこと♡
イクリ

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら