文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > お知らせ > 情報収集の手段は!?

情報収集の手段は!?

2012年6月27日

ファイル 173-1.jpg

大雨が続いていますね。
九医技では夏の省エネ対策の1つとして、みどりのカーテン作りをしています。先週、ゴーヤやオクラの苗をせっせと植えたばかりなのに、先週末の大雨…月曜日に心配でプランターを身にいったら、どの苗も植えた時よりピンピンしていました。
「梅雨の煩わしい雨も、恵みの雨なんだね。」と学生と話しながらひと安心。
植物がある生活は、いいもんですね。
何人かの学生が手伝ってくれた、「網」が活躍するのは、もう少し苗が育ってからです♪楽しみ、楽しみ♪

さて、もうすぐで7月。高総体も終わり、進路について真剣に考えていらっしゃる時期ではないでしょうか。
進路を考える時、情報収集はとても大切になりますよね。

九医技の在校生に
「どのような手段を使って、職業や学校について調べたの?」
と話を聞くと・・・
・インターネット
・学校への資料請求
・図書館     
などの手段を使った学生が多かったです。これらは、大体予想がつきますよね。
そして、在学生のほとんどが用いたのは・・・
『学校説明会&体験学習』

情報は座って得るのではなく、自分で動いてGETしていたのですね!

特におススメは『体験学習』への参加です!
・職業や学校の授業の一部を疑似体験できる
・実際に学校の先生達、在学生と接することができる
・在学生の生の声を聞くことができる
・学校の雰囲気や立地、交通手段などの確認ができる
など、資料だけでは得ることのできない情報をたくさん得ることができます。

自分の大切な進路選択だから、HPや本など、誰かの目を通した情報だけではなく、自分の目を通した情報も大切にしたいですよね。

ここで!
いよいよ、来週末に迫りました!

☆第1回体験学習のご案内☆
電話または本校HPよりご予約の上、お越しください♪
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
日時:7月8日(日)9:30~14:30(予定)
場所:本校にて
予定している内容:
【臨床検査科】採血で採った血液を使って、血液型を判別しよう!
  ※採血は見学になります。
【医療秘書科】医療事務のお仕事体験!医療費を計算してみよう!(予定)
ランチつき♪
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
体験学習は毎回違う内容を準備しています!
ぜひ、お越しください(^_^)/☆

☆きょうのよかよか☆
目分量で紙をとり、輪転機にかけたら、ちょうど588枚だったこと!
こんなことめったにありません!
「宝くじ、今買えば当たるんじゃない!?」とS先生から言われ、
何か当たりそうな気がしてしまいました(笑)

byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら