文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 見つけよう私のしごと

見つけよう私のしごと

2013年7月29日

専修学校各種学校連合会主催の「見つけよう私のしごと」が本校でも開催されました。
これは長崎県内にある様々な専門学校・専修学校が高校生の方々へ職業への理解を深めてもらい進路選択の際参考になれば…との目的で開催されているものです。
本校は残念ながら今年、日程等が合わず1日のみの開催となりましたが参加してくれた高校生の皆さんに仕事内容を少しでも理解して欲しく欲張りな内容で実施しました。

テーマ「臨床検査技師と医療秘書の仕事を知ろう」
9:00~ 9:50 スライドを使用し仕事内容の説明
10:00~11:00 臨床生理検査体験(心電図・超音波・呼吸機能)
*心電図検査説明
ファイル 233-1.jpg
11:10~11:50 各種検査体験(尿検査・手洗いチェック他)
ファイル 233-2.jpg
12:30~13:20 採血体験、顕微鏡標本観察
13:30~14:20 保険点数を計算してみよう(今までの検査費用はいくら?)
ファイル 233-3.jpg

*今回の写真は本校の学生ではなく参加してくれた高校生の写真なのであえて顔が写っていないものを掲載していますので予めご了承ください・・・。

参加してくれた皆さん意欲的でハードな内容にも関わらず最後まで聞いてくださり本当にありがとうございました

まずは仕事内容を知っていただくことを第1に。
第2に進学してくれれば大変有難いですが、進学しなくても知り合いに「こんな仕事もあるよ~」と話してくれたり、病院を受診した際に「お!この人たちが医療事務員や臨床検査技師だ!」と思ってもらえれば幸いです。

これから進路を決める皆さん。
一度きりの人生。後戻りしてもいいので最終的に後悔しない人生を送ってくださいね。

☆今日のよかよか☆
学校周辺に一瞬雨が降り、栽培している野菜たちに朝の水やりをせずに済んだこと。

by でんでん

TOPへ

資料請求は
こちら