人生、何事も○○が大事です!

このブログでも取り上げてきましたが、九医技は今年で50周年を迎えました。

日頃からお世話になっている皆様への感謝の気持ちとして、
平成23年9月22日(木)に長崎市の全日空ホテルグラバーヒルにて、創立50周年記念式典講演会・祝賀会を執り行いました。
当日は、多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

その祝賀会ででてきた言葉が「人生、何事も○○が大切です!」です。
○○のヒントは↓

22日は下記の内容で執り行いました。
1.記念式典
2.記念学術講演会
 ・「進路指導におけるコミュニケーション」小山英樹氏
  (社団法人日本青少年育成協会理事・著書『子供を伸ばす5つの法則』)
 ・「長崎の景観からみた日本のこころ」涌井雅之氏
  (TBS[サンデーモーニング]コメンテーター・長崎ハウステンボス造園)
3.記念祝賀会

■多くの方に支えられて
ファイル 119-2.jpg
記念式典は、本校の校長・理事長からのご挨拶から始まり、祝辞を頂戴しました。
また、長年にわたり臨地実習でお世話になっている長崎県内5つの施設、30年以上(!?)も本校で学生達の指導をしていただいている3名の非常勤講師の先生方に、感謝状を贈らせていただきました。
本校同窓会からは「医療用保冷庫」を、本校後援会からは「ホワイトボード、サーキュレーター」を寄贈していただきました。
学校で大切に使わせていただきます。

理事長・校長の言葉の中にもあったように、50年もの間本校の教育活動が成り立ってきたのは、多くの方の本校のご理解とご協力のおかげであることを、改めて感じさせられた式典となりました。

■今日の“感謝の気持ち”と“笑顔”を忘れずに
 厳かな式典の後に、記念学術講演会でお話を聞き、いよいよ祝賀会です。
 祝賀会では、日頃お世話になっている方々にご挨拶をすることができました。
 本校の50周年を振り返るDVDが流れると、昔を懐かしみ笑いがおこったり、現在活躍している在校生の様子を見て、微笑んでいる高校の先生など、映像を見ている皆様の様々な思いを垣間見る瞬間もありました。

そして、余興も盛りだくさん。
ファイル 119-3.jpg
長崎で活躍しているバンド「ZEAL OF SOLISTEN」の皆さんの軽快なジャズで、会場はおしゃれ且つ和やかな雰囲気になったところで…
ファイル 119-4.jpg
本校卒業生の「木下恒存(きのした つねあり)さん」の三味線の演奏です。
学校への思いが音色に出ていたのでしょうか…出席者の皆さんの目も心もとらえるような素敵な演奏でした。

そして、待っていました!美味しいイベント!
長崎のTVでもお馴染みチンドンやの「かわち家」さんの祝い餅です!
「人生、何ごとも“粘り”が大事です!」のかけ言葉に、威勢よく祝いの餅がつかれました。来賓の方で本校職員ついたお餅は、粘りがあって甘くて美味しいお餅でした(^^)☆

このようにして、無事に50周年記念式典・講演会・祝賀会を無事に終えることができました。ありがとうございました。
これからも、60年、70年、80年、90年、100年とお餅のように温かく、粘り強く九医技はがんばっていきたいと思います!

皆様、これからもよろしくお願い致します!

☆今日のよかよか☆
これからも、九医技の“よかよか”がたくさん増えますように☆
皆様に、感謝を込めて(U3U)☆

byこんちかろう