文部科学省「職業実践専門課程」認定校学校法人 九州総合学院 九州医学技術専門学校(九医技)

お問い合わせ・ご相談はこちら
HOME > よかよか九医技ブログ > 来年は巳年っしょ(書)!!

来年は巳年っしょ(書)!!

2012年11月19日

今日は医療秘書科の「ペン字」の授業最後の日。

医療秘書科では4月からの8カ月間、字の書き方から履歴書・葉書・宛名の書き方まで、「ペン字」の時間に学んできました。

今日は、その最後の授業
「小筆を使って“小作品”を作る」を行いました。

今回のテーマは、
来年の干支である「巳」と自分の好きな言葉。
ファイル 195-1.jpg
先生のお手本には、面白い形の文字がいっぱい。
今日はいろんな筆を使用して、作品を作ります。
「ヘタカワがポイントよ!」
今回はきれいに書くよりも、「表現する」ことが大切なんですね!
ファイル 195-2.jpg
今回は、いろんな筆で書きます。こより(紙を細くしたもの)も筆になるんです!
ファイル 195-3.jpg
さあ、早速製作開始です♪
集中していますね~

「○○さんは、意外とスパッと勢いよく書きますもんね~。」
「ああ、これすごくいいね!」
先生に声をかけられると学生もうれしそう。
先生は字を丁寧に書くことの大切さだけでなく、字を書く楽しさや表現する喜びまでも、このようにして学生に教えてくださっているんですね。
学生達は先生に見守られながら、自由に個性豊かな作品を作り出していました!
※ブログの都合上、作品は別の投稿でご紹介しますね
今日で素敵なペン字の先生の授業は最後です。
「最後に、皆さんにプレゼントを準備してきました。」
そう言って、先生が出したのはそれぞれの名前の中の一文字の書。
「すごーい!私はこんなに書けない!やっぱり、先生はすごいですね!」と、作品を受け取った学生は嬉しそうに話していました。

名前は、一番言われてうれしいもの。その人の健やかな成長を祈って名づけられ、これまで多くの人から親しみをこめて呼ばれ続けた特別な言葉です。
ひとりひとりにとって、大切な「名前」を思いを込めてプレゼントしてくださった先生。学生達のためにここまでしてくださる先生の言葉がとてもありがたいです。

そして・・・
ファイル 195-4.jpg
今度は学生の番。先生への「ありがとう」を込めた色紙を贈りました。ありがとうを伝えたい人に出会えることは、本当に幸せなことですね。

ファイル 195-5.jpg
最後はみんなで記念撮影☆
先生、8カ月間ありがとうございました(^^)

☆今日のよかよか作品紹介☆
本日の作品の一部をご紹介!!
リンクに飛んでください↓↓
■よかよか作品紹介1<巳>
http://www.kyuigi.ac.jp/898

■よかよか作品紹介2<自由>

http://www.kyuigi.ac.jp/891

byこんちかろう

TOPへ

資料請求は
こちら