臨床検査科について |3年制(男女共学)| 顕微鏡イラスト

医師・看護師をはじめ多くのメディカルスタッフと
チームを組んで患者様をサポート。
検査の専門家「臨床検査技師」を目指す3年制課程。

臨床検査技師って?

医療機関などで「検査」を行い患者様の状態を把握するためにデータを集め、 適切な診断が出来るようサポートするのが臨床検査技師の役割です。 他部門のスタッフと共にチーム医療を担う大切な専門職であり 医療現場に欠かすことのできない重要な存在といえます。 人の命にも直結するやりがいのある仕事です。

臨床検査技師は国家資格でニーズが高い。

国家資格である臨床検査技師は、安定した需要があり 技術の発達により、多岐にわたる精密な検査が可能になったことで医療現場に欠かすことの出来ない存在です。 その専門性へのニーズはますます高まっていくでしょう。

人の命を救えるやりがいが魅力
オープンキャンパスバナー

OPEN CAMPUS

まずは、楽しく気軽に体験しよう!
さあ! 生命を救う第一歩を踏みだそう!

詳しく見る

臨床検査科の特徴的な実習と講義のご紹介!

微生物検査学実習

感染症の原因微生物を特定するための検査。実習では、滅菌・消毒・無菌状態を作るなど基本から習得していきます。

画像検査学実習

エコー機器やモニター機器等の使い方を学び、その検査結果を分析して疾病の診断・治療に役立てる知識を深めていきます。

血液検査学実習

血液検体の取り扱い、標本作製、染色、顕微鏡による観察までの基本技術の習得と、スケッチを通して鑑別する力を養います。

臨床生理検査学

心電図、エコー検査など生理機能に関する基本的な検査を行うにあたり、患者様の対応など実践に必要なことも学びます。

輸血・移植検査学実習

輸血・移植に関わる検査材料の管理や取り扱いを正しく理解し、血液型検査など様々な検査方法を習得します。

病態解析学演習

グループごとに独自のテーマで計画、実習を行う中で、医療の現場で必要な「研究する力・発表する力・チーム力」を養います。

Student’s Voice&DREAM!

VOICE!

科学捜査をテーマにしたドラマがきっかけで血液を使用した検査に興味を持つようになりました。九医技は長崎で唯一の臨床検査技師の養成校です。授業内容は難しいですが、実際に現場で経験を積まれた先生方から丁寧な指導を受けることができます。仲間とともに学べる楽しい学習環境です。

臨床検査科内山夕樺さん

右向き矢印

諫早商業高等学校(長崎県)出身

DREAM

学んでいく中で、血液への興味から「人の為になる仕事」としての魅力を感じるようになりました。生理機能についての知識を深め、女性ならではの気遣いをしていきたいと考えています。

VOICE!

医師を影で支え、患者様の為に働く臨床検査技師の仕事に惹かれ志すようになりました。九医技では、今まさに医療の現場で活躍されている先生方の授業を受けることができ、臨床検査技師として必要な技術に特化して学ぶことができます。気軽に話せる個性豊かな仲間と良い雰囲気の中学べるのも魅力です。

臨床検査科川原毅大さん

右向き矢印

伊万里高等学校(佐賀県)出身

DREAM

将来は地元の大学病院などで臨床検査技師として働くことを目指しています。毎日、コツコツと努力を積み重ね、九医技で学んだ知識や技術を少しでも多く、患者様や人々の為に役立てていきたいと思います。

VOICE!

臨床検査技師の親戚がおり「難しそうだけどやりがいがありそう」と興味を持ち、九医技を選びました。3年間で、現場で役立つ技術や幅広い知識を身につけたいと思います。医療学校は厳しくきついイメージがありますが、球技大会や学生会行事もあり、楽しい雰囲気の中で仲間と学ぶことができます。

臨床検査科川島葵さん

右向き矢印

大村城南高等学校(長崎県)出身

DREAM

将来、臨床検査技師として働きながら、細胞検査士や超音波検査士など、より専門的な資格を取得したいと考えています。女性や若者など、医療を受けるすべての方に優しく寄り添える臨床検査技師となりたいです。

VOICE!

訪問介護士の母と看護師の姉の影響で、医療の道を考えるようになりました。授業内容は難しいですが、実際の現場を知る非常勤の先生などから学ぶ機会もあり、新鮮な話を聞くことができ楽しいです。みんなが同じ目標に向かって学ぶため、いろいろな人と仲良くなる機会も多く、整った環境で学べます。

臨床検査科山口海偉さん

右向き矢印

長崎南山高等学校(長崎県)出身

DREAM

卒業後は、大学に編入してさらに知識を深めるか就職するかで迷っています。いずれにしても、誰からも信頼され頼られる医療従事者となれるよう、日々学んでいきたいと思います。

1週間のタイムテーブル。

1週間のタイムテーブル
就職率100%
国家資格合格率88.2%

徹底した就職サポートと同時に就職後に活きる実践力を養う。

臨床検査科への求人数は257社・512人(2019年度実績)。 履歴書作成・添削、面接練習、グループディスカッション対策講座などの就職対策を1年次より実施し、徹底的にサポート。 実習などを通して、就職後に現場で活きる実践力を培います。

上を指差す人

4年制大学とゴールは同じ! 3年間で学ぶ充実したカリキュラム。

3年間のカリキュラム

選べる進路。大学編入も可能!

九州医学技術専門学校では、4年制大学で学ぶ内容を3年間に凝縮。 いち早く現場デビューしたい人や学費の節約をしたい人に喜ばれています。 加えて、大学編入も可能。進路の幅が広いのが特徴です。 卒業後取得できる資格も多数あります。

卒業後、取得可能な認定資格!

認定一般検査技師/認定心電検査技師/認定臨床染色体遺伝子検査師/認定管理検査技師/細胞検査士/超音波検査士/緊急臨床検査士/認定輸血検査技師/認定臨床微生物検査技師/認定血液検査技師/認定臨床エンブリオロジスト/不妊カウンセラー・体外授精コーディネーター/健康運動指導士/心臓リハビリテーション指導士/日本糖尿病療養指導士/治験コーディネーター(CRC)/など