医療秘書科について |1年制(男女共学)| クリップボードイラスト

患者様や医療スタッフ間を笑顔で繋ぐコミュニケーター。
医療に特化した事務を学ぶ1年制課程。

医療秘書って?

受付や会計時、つまり最初と最後に患者様と接する医療秘書は、 医療機関の印象を左右する、まさに病院の顔といえます。

事務職とはいえ「専門性の高い仕事」です。

毎月患者様毎に診療報酬明細書を作成します。保険請求業務はもちろん、 日々の受付・会計業務においても医療保険制度や医療用語、病気や薬の知識が必要で 医療スタッフとしての専門性が求められます。

医療の遂行をサポートします。

医師や看護師が診察や治療に専念できるようにスケジュールの作成をするなど、 様々な面で病院の運営や医療スタッフの仕事を支えます。

人の命を救えるやりがいが魅力
オープンキャンパスバナー

OPEN CAMPUS

まずは、楽しく気軽に体験しよう!
さあ! 生命を救う第一歩を踏みだそう!

詳しく見る

医療秘書科の特徴的な実習と講義のご紹介!

患者接遇

生徒同士で受付役と患者様の両方を体験し、お互いの立場から気づきをもたらすロールプレイング形式の授業です。

医事コンピュータ(ORCA)

長崎県内の多くの医療機関で導入されている医事コンピューターソフト「ORCA」を導入。資格取得を目指し、学習に熱が入ります。

手話

色々な立場の患者様と接することを想定して、手話を学ぶことで、コミュニケーションの手段が広がります。

ペン字

書類やその他、どのような場でも自信を持って書けるよう、字は綺麗に書きたいものです。美しい字の書き方を身につけます。

テーブルマナー

格式あるレストランでコース料理をいただきながら、正しいお作法と周囲の人を思いやるマナーを身につけます。

フラワーアレンジメント

場を華やかに彩りたい時、フラワーアレンジメントの心得が役に立ちます。外部講師をお招きして行う楽しい授業です。

Student’s Voice&DREAM!

VOICE!

短期間でたくさんの資格を取得できることが魅力です。先生方が丁寧に教えてくださるので、日々の復習もしやすく助かります。クラスは少人数制で、全員が仲良く、楽しい学校生活を送ることができています。手話やペン字の授業などもあり、事務的な作業だけでなく、幅広い分野で役に立つ知識を身につけることができます。

医療秘書科井川蘭さん

右向き矢印

長崎明誠高等学校(長崎県)出身

DREAM

県内の病院で医療秘書として勤務することを目指しています。笑顔と気配りを心がけて、患者様の気持ちを少しでも軽くできたらと思います。社会人として恥ずかしくないよう日々、意識を高く持って取り組んでいきたいです。

VOICE!

オープンスクールで感じた先生の人柄の良さと、短期間で多くの資格取得が可能なことに魅力を感じ入学を決めました。当初は知り合いが一人もいなかったので、友達ができるか心配でしたが、少人数クラスのためみんな仲が良く、分からないことがあれば互いに教え合うなど、切磋琢磨しながら楽しく学べる環境があります。

医療秘書科池田稚菜さん

右向き矢印

純心女子高等学校(長崎県)出身

DREAM

笑顔を忘れず明るい対応を心がけ、周りの方々に信頼していただけるような医療事務員になりたいです。授業で学んだ手話や接遇の知識を活かし、患者様の声に耳を傾け、どんな方にも安心して来院いただけるよう頑張ります。

VOICE!

商業高校で簿記など事務系の勉強をしていたので、卒業後はそれらを活かした仕事に就きたいと考えていました。一年の短期間で様々な資格が取得でき、医療秘書について学べるため九医技で学ぶことを決めました。少人数構成のクラスのため、納得できるまで先生とやりとりができ、友人とも話しやすい環境が整っています。

医療秘書科岩﨑ともみさん

右向き矢印

諫早商業高等学校(長崎県)出身

DREAM

実習をさせていただいた県内の病院で医療秘書として採用をいただくことができました。一日でも早く仕事を覚え、周りに信頼される医療事務員を目指します。体調管理に気をつけ、患者様に元気を与えられるよう頑張りたいと思います。

VOICE!

少人数構成のため、先生方が一人一人丁寧にサポートしてくれ、一年間という短い期間でたくさんの資格を取得することができます。ペン字やフラワーアレンジメントの授業や、実際にどのように検査が行われるかを知るための実習などもあり、実際に勤務する際にためになる知識を深めることができるのも魅力です。

医療秘書科小路島蘭さん

右向き矢印

諫早農業高等学校(長崎県)出身

DREAM

県内の病院での採用をいただきました。業務の中で地域の方々と信頼関係を築けるよう、笑顔を忘れず患者様の気持ちを考えて行動したいです。分からないことは積極的に学び、日々向上していきたいと思います。

1週間のタイムテーブル。

1週間のタイムテーブル
就職率100%
国家資格合格率88.2%

少人数制クラスだからこそ叶う
理解度に合わせた丁寧な指導。

医療秘書科への求人数は41社・50人(2019年度実績)。 資格合格に向けて検定試験の傾向を分析し、段階的に練習問題を作成、模擬試験を実施するなど、 丁寧にサポートします。就職後、すぐに活きる資格の取得が就職率の高さにも繋がります。

上を指差す人

多彩な資格取得をバックアップする充実したカリキュラム。

3年間のカリキュラム

病院での実習も含む実践的なカリキュラム。

1年間という短期間で効率的に学んでいきます。 知識や実務といった必要なスキルを身につけると共に、 実際の病院での実習などを通じ、現場で即戦力となれる実力と人間性を磨きます。

幅広い教養に加え豊かな素養も身につけます。

人と接する機会が多く、気配りも求められる医療秘書。 そこで「テーブルマナー」「フラワーアレンジメント」「ペン字」など 社会人生活で活かせる様々な講座・講義も行っています。

クラス担任少人数制できめ細やかな指導。

少人数制のメリットは、一人ひとりの夢と進路が把握しやすく細心のサポートができるということ。 クラスでの一体感も生まれ、力を合わせることで濃密な1年間を頑張ることができます。

臨床検査科の授業と実習も受講できます。

臨床検査科と併設しているメリットを活かして、その授業と実習を行うこともできます。 専門性の高い内容を学び医学的な知識を深めていくことは就職後も役に立ちます。